広島弥山の88人光の柱で
同じグループだったまきさんが
急に思い立って
長崎に関東から日帰りで来るとのことビックリマーク

特に行きたいところが龍神社と浦上養護院
そして小峰ルルド
ということでお連れしましたゲラゲラ

といっても私は運転免許を持ってないので
思い浮かんだお友達に連絡したら
動けるとのこと音譜
有り難しお願い

連絡が来た3日後、まきさん到着ゲラゲラ
長崎空港にお迎えに行き、龍神社へ音譜
車を降りたとたんに
雨がパラパラと降って止み

橋を渡ると…
…おや、今日は私哀しいんですが…はてな?
龍神島では烏がお出迎え
ここで烏に会うのはお初だなぁと思いながら
お線香をあげ参拝
と、同時にいきなりの土砂降りー!!

後ろの祠までお参りしてから
龍神祝詞をあげたいんだけど
雨だと難しいなーとつぶやいたら
雨があがるアップアップアップ

いつもの海に張り出した道で
龍神祝詞をあげると
いつもは最後でこみ上げてくるものが
あるのだけれど
今日は中から何かが湧いてきて
声がどんどん大きくなり…
「畏み畏み」あたりから
吠えるように大村湾に
声を響かせることになってしまった…驚き

…何か大願を持ってきたのか? 私…あせる

そうしたらお日様が雲の間から
顔を出してくれたので
めちゃくちゃ嬉しくなり
3人で歓喜する泣くうさぎ

まきさんが偶然にも
数日前に龍神祝詞の存在を
知ったとかで…(いや、偶然じゃないよね)
まきさんも同じ場所で奏上されましたラブラブ

それから龍神社本家へ
小さい祠ですがめちゃくちゃパワフル
今日は車を降りたらくらくらしましたラブ
ここは住宅地の中なので
静かに祝詞を奏上して
吹いてくる風を感じてから
長崎市内に移動

まきさんの長崎行きが
延びに延びに延びたのは
ここにくるためだったかも
しれないですね。
この前まであることすら知らなかったから。

それから浦上養護院へ
ここの岩永マキさんの銅像に
会いたかったそうで
長崎でも知る人ぞ知るくらいの
観光に来る人はほとんどいない場所

銅像の前で涙を流しながら
まさか泣くなんて思ってもいなかったと
まきさん

気になってわざわざ足を運んだってことは
やはり、そういうことですねスター

それから小峰ルルドへ

長崎市内は
本河内(ほんごうち)ルルドが有名ですが
どうしても小峰ルルドが気になるとのことで
今回はこちらへラブラブ

湧いているお水にフラーレンを浸して
(まきさんはフラーレン作りの講師も
されています。)浄化

まきさんからいただいたフラーレンも
持っていっていたので一緒に浄化ラブラブ
久しぶりのフラーレン同士の再会ドキドキ

それからランチ飛び出すハート
予約なしだったのに
3人なら大丈夫ですと通されてアップアップアップ


キビナゴやお刺身など盛りだくさんの前菜
そしてメインのパスタを撮り忘れる…

イタリアのレモンスカッシュみたいな飲み物
さわやか〜飛び出すハート

その後、淵神社に寄り

御祭神は宗像三女神で
弥山のイベントの前に
沖縄・東京・広島・長崎の祈り合わせで
祈った場所だと
まきさんが覚えていてくださいました。
感激ですラブラブ

それから浦上天主堂へ。
浦上天主堂は私にとっては
こちらの旧のほうが天主堂なんですが


まきさんが原爆で崩れた天主堂の一部
(現天主堂横に保存してあるもの)
に向き合ったときに体がすごく
反応していたのが印象的でした。

空港バスの発着所までお送りして
帰ってfacebookを開いたら
13日は龍神の日と書いている方がいて
驚きました目

まきさんの来崎はまさにベストタイミング飛び出すハート

今年長崎ウル以来参拝してから
立て続けに他の方をお連れして
参拝しているのも
今だからこその
必然なのかもしれないなと思いましたスター

イベントに行くと
今まで知らなかった方とつながりができて
それが広がっていくのが
面白いし不思議でもあります音譜

↓龍神社本家にたどりついた話はこちら