こんにちは。 福岡市東区の保育園 Terra地球こども園 です。

今日は、園の正面にある「野鳥の森(と、私は呼んでます)」に
トコトコ
お散歩に出かけました。

いつも園のテラスから見えていた七色の紫陽花の花を観察に行こう!

と、決めたからです。


八田交番分署の信号を渡り、博文舎のクリーニング店を通り、
野鳥のマークと石焼ピザののぼりを曲がり、現地に到着です!

「アジサイがあった!」


記念撮影はもちろん紫陽花の前で・・。パシャ!
紫陽花畑を抜けると・・・。そこには


沢山の木と花、虫、香り・・がいっぱいの
木洩れ日ワンダーランドの森が現れます。

石焼のおいしいにピザとコーヒーの香りもしましたが、

子ども達は、
蝶々やヤモリ‥ダンゴ虫、小さなどんぐり、大きな蒔きに 気をひかれ、

大人はプラスで
バラの花・ローズマリー、ミント、ラベンダーの香りにもひかれました。


どんぐりを拾って、探検へ出発!
狸の置物や犬のオブジェ、そして、広い芝生の広場が現れました。


芝生で遊んでいるときにお婆さんが呼ぶ声がしました。
一緒に園のお庭にイモ苗を植えたおばあさんたちです。


トンボのつかまえ方を教えていただきました。
 くるくるこうやってつかまえるんだよ。

 そしてかわいそうだからすぐ逃がすけどね
 


老人施設の庭の中の大きく育った野菜にも目を奪われた子ども達です。

ありがとう!たのしかったです。
Terra地球こども園にも遊びに来てね!


ところで、沢山の紫陽花の色と形を見た子ども達は、
記念撮影でもそれぞれの気になる方向を見てパシャ。

それから
園に帰って、昨日折ったアジサイの折り紙の周りに
クレパスで加筆を行いました。





 

電話番号092-673-6380

Terra地球こども園


にほんブログ村 にほんブログ村