こんにちは。 福岡市東区の保育園 Terra地球こども園 です。

普段使っている遊具でも玩具でも
自分だけが知っている遊び方を

自分が、生み出すから楽しくてしょうがない!
そこに友だちを入れてあげるかな
それともひとりじめしようかな

いつの間にかお友だちになる・・・。って、簡単じゃないですね。

小さい子の交流の中に「これかしてあげる
  「自分しかしらないおもちゃだから・・だけど・・・かしてあげる」。
  の気持ちが隠れてる。

ここはいってもいいよ!
  「この窓から見るとおもしろいよ。網網の窓からタッチできるよ
  の気持ちが隠れてる。

  先生から教わる「一緒に使おうね」「順番に使おうね」
  「かしてあげてね」・・・。などなど・・。

  みんな小さいながらに考えて、泣いて笑って、
  何かの答えを自分で探している真っ只中
です。
  
  そんなみんなが愛おしくて可愛らしくて仕方がないのは・・。

  皆さんも一緒ですね。きっと・・・。



                電話番号092-673-6380


Terra地球こども園


にほんブログ村 にほんブログ村