こんにちは。

神奈川県横浜市の手ごねパン料理教室Terrace  Breadです。

昨日から、ゴールデンウィークがスタートしましたが、ステイホーム週間。
おうち時間を楽しく、有意義に過ごしたいですね!

手作り料理を始める方が増えてきたとか。

良い事ですね!


今朝は、少しだけいつもより遅く起きてしまったので、ブランチになってしまいました。

昨晩、作り置きした2種類のマリネをメインに、サンジェルマンのエクセルブラン(8枚切り)を、トーストして、マリネを乗せて食べました。

美味しかったので、レシピをご紹介!!!


「きのこのマリネ」


(材料) ・しめじ 1袋
   ・えのき 1袋
           ・ホワイトマッシュルーム 1パック
   ・エリンギ 1パック
   
   ・塩こしょう 小さじ1/8位
   ・ホワイトワインビネガー 20cc
   ・ガーリックパウダー 少々
   ・唐辛子の輪切り 少々

   ・オリーブオイル 大さじ2
 (作り方)
   ①キノコは、水洗いせず、水で濡らしたキッチンペーパーで、軽く汚れをおとし、いしずきをカットして、ほぐしておく。エリンギは、スライスして、1/2ぐらいの大きさにカット。ホワイトマッシュルームはスライスする。
   ②大きめのフライパンに、オリーブオイルを入れてから、熱する。
   ③①のキノコを全ていれて、しんなりするまで、炒める。自然とトロミがついてくる。  
   ④塩こしょう・ガーリックパウダーを入れて混ぜ、ホワイトワインビネガーを入れ、最後に唐辛子の輪切りを入れて混ぜたら完成。
   ⑤粗熱が取れたら、タッパーなどに入れて、冷蔵庫に保存する。

なるべく、1週間以内に食べ切ってくださいね!



「新玉ねぎとハムのマリネ」

(材料)
 ・新玉ねぎ 1個
 ・ロースハム 4枚
 マリネ液
     ・かんたん酢レモン  20cc
     ・塩こしょう 小さじ1/4
  ・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
     ・乾燥バジル 少々
      ・ケッパー 5〜6粒位

(作り方)
  ①新玉ねぎは、スライス。ロースハムは、1/4にカットしてから、1センチ幅位にカット。ケッパーはみじん切り。
  ②ボウルに、ケッパー、塩こしょう、かんたん酢を入れて、混ぜる。エキストラバージンオリーブオイルをゆっくり入れながら、ホイッパーで混ぜる。
  ③②の中に、①を入れて、混ぜれば完成。
  ④盛り付けに、ディルやプチトマトをトッピングして、華やかに。。。

 ※冷蔵庫で、一晩冷やしてから召し上がると、より一層美味しくなりますよ!
 ※2〜3日以内に召し上がってくださいね!



今回は、家にあった食パン🍞にのせて食べましたが、フランスパン🥖を1〜2センチ位にスライスして、その上に乗せて食べても美味しいと思います。パーティー等のオードブルなんて、良いですね!


おうち時間楽しく過ごしたいですね!



手作りの美味しさ、楽しさ、そして、素晴らしさを。
Terrace  Bread