久しぶりの快晴 | 小さな美容室 元田中 テラ -TERRA biyousitu-

久しぶりの快晴

╔══════════════════╗
叡電 元田中 テラ ビヨウシツの小澤 要です。

 ■ DO-S(デューエス) 、ハナヘナ 取扱店

 ■ T2 sys ─東方炭酸システム─ 導入店


テラ ビヨウシツ─TERRA biyousitu ─
 
【住所】
京都市左京区田中里ノ内町13 五十嵐ビル1階

【電話】
075-723-5260

【定休日】
 水曜日
╚══════════════════╝









久しぶりの快晴です。


陽射しが暖かく心地いいですが、春の紫外線も夏と同じく気を付けましょうとよく云われますね。





一番てっぺんちょにある頭皮も守らないとなんですけど、元々「毛」は頭全体を被うように生えているので地肌が見えることはないんですね。


なんですけど、のびますね。異常に。


体毛を捨てたからだと思っているんですが、のびます。髪。


したら『分け目』をつけるわけです。


そこの地肌(頭皮)がまる見えになります。


紫外線を浴びます。


長年同じところに分け目をつけていると、そこの地肌(頭皮)に浴び続けます。


紫外線が悪さをします。


日傘やお帽子(帽子は熱が籠らないように時々脱いで風を通してあげてください)があるので防ぎようはありますが、春は


・日照時間の短い冬を過ごした後は日光を浴びたいと思うのが生物としての本能的にあると思う。


・ぽかぽかに惑わされる。



などもあり、日傘も、観光地や観光シーズンや人が多いところでは凶器にもなりかねませんので差せないときもあります。


なので春の紫外線に気を付けましょうと言われても浴びがちだと思います。



だらだらと書いて何が言いたいかというと、それは


分け目ぱっくりブロー習慣を見直そうということです。




乾かす前に整えて。



のまま乾かし始めると、根元がつぶれて「分け目ぱっくりスタイル」になっちゃいます。




いったん後ろにかき上げて




根元を潰さないように整える




これを乾かす前にしておいて



乾かす。


手を熊手のようにして、地肌をごしごし乾かす。





毛先も意識して





ぼんっ



落ち着いてくるのでこれぐらいなっててもいいです。



根元が立ち上がると、分け目をつけていても頭皮がまる見えにはなりません。


これは髪の長いかたでも同じです。


“すっぴん髪” ならなおさら根元が立ち上がりやすくなります。




お風呂上がりにお化粧水とかお顔につけたりするときでも



この状態でいるより




ふんわり根元を立ち上がらせておくといいですよ。









≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

いくつになっても「きれいね」といわれる髪でいてほしいから
テラ ビヨウシツは【すっぴん髪】を基本に考えています。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

DO-Sシャンプー&トリートメント 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
DO-S シャンプー&トリートメントが
     気になる という方は      
受け付けておりますので
遠慮なくお申し付けください。


すっぴん髪
お顔で言う、クレンジング・洗顔でお化粧を落とし、化粧水(・乳液)をつけた状態。

[対義語] 厚化粧髪
夜、洗顔しても、その上から
再びお化粧をして寝ているような状態。
一般的なシャンプー等では、コーティング剤によって厚化粧になっています。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

↓想いをこめた方々のブログです。





↓トリートメントSPとSSウォーター
(記事内リンク記事もぜひ)



↓ダメージが気になる方へ





↓DO-S ニュースレター


お気をつけください。





↓おすすめ記事です。









↓TERRAのホームページです。

小さな美容室 元田中 テラ -TERRA biyousitu-

お帰りの際の次回予約も受け付けております。