ずっとストレートヘアだった方がパーマをかけたとき(かけたいと思ったとき)に気をつけたいこと | 小さな美容室 元田中 テラ -TERRA biyousitu-

ずっとストレートヘアだった方がパーマをかけたとき(かけたいと思ったとき)に気をつけたいこと

ずーっとストレートヘアだったけど
なんかパーマがかけたくなっちゃった。

で、
実際パーマをかけました、ってときですね


パーマのスタイルを見てもらうと
これはコテで巻きましたが
このように


ストレートヘアと違って
パーマは上に持ち上がる形状になります。

それをふまえて
まず

①ずっとストレートヘアの場合
普段から髪を上から毛先に向かって
触るのがクセになってらっしゃる方が
多いです。



乾かすときも同じように
手ぐしを通しながら乾かされると思います。
ストレートの場合はこれでいいのですが

ずっとストレートヘアの方は
無意識に手ぐしを通してしまいがちですので
上に持ち上がる形状のパーマは
だらーんとだれてしまうことになります。

パーマスタイルのときは
シャンプーしたら
一回、目の荒いクシで優しくとかしてから
掌にのせて髪を持ち上げ
カール(ウェーブ)を出したら
地肌に向かって根元を乾かすように
ぶうぉーん


乾かしましょう


②毎回毛先まで染めているとゆう方は
髪を曲げる(持ち上げる)髪の体力が
残っていないために
きれいにかからない
パーマがだれる、すぐとれる
とゆうことになります。

状態によってはかけれない場合もあります。


そして
③上に持ち上がる形状とゆうことは
軽さがないといけません。

コーティングされるようなシャンプーや
トリートメント(コンディショナー)を
お家で使われていると
その “重み” でも
だれちゃいます。

一般的なシャンプーやトリートメントでは
重みでパーマがとれたように
感じるわけですね。







≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
DO-S シャンプー&トリートメントが
気になる とゆう方は      
《素髪すっぴんケア体験》のみでも
受け付けておりますので
遠慮なくお申し付けください。


【すっぴん髪】
お顔で言う、クレンジング・洗顔でお化粧を落とし、化粧水(・乳液)をつけた状態。

[対義語] 厚化粧髪
夜、洗顔しても、その上から
再びお化粧をして寝ているような状態。
一般的なシャンプー等では、コーティング剤によって厚化粧になっています。
一生懸命洗ってるみたいなんですけど…
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

↓想いをこめた方々のブログです。
DO-Sさんのブログ

ハナヘナさんのブログ

T2(炭酸)sysさんのブログ


↓DO-S ニュースレター
理美容師さんの本音インタビュー


↓お気をつけください。
注意!インターネットでDO-S商品をご購入される方へ

DO-Sにはアウトレット商品なんぞ無い!


↓おすすめ記事です。
《 髪の痛み・ダメージヘアのためのヘアケア》

《ヘアダメージ 髪の傷み とは?》

《どS美容師 謹製 DO-Sシャンプー&トリートメント》

《DO-S シャンプー&トリートメント》

《髪の包帯『DO-S ウォーターA&B』》

《キアラーレ シャンプー&トリートメント》

《DO-Sヘアケア リンク集》

《手選別ヘナ》

《ハナヘナ リンク集》

↓TERRAのホームページです。

小さな美容室 元田中 テラ -TERRA biyousitu-