パズル塗り絵。

黄緑のカエルさん、写真だと黄色になっちゃう。



漢検の勉強。
公式問題集「準1級 精選演習」を進めていた。(ブックオフで220円で入手したヤツ)
1級に比べると簡単で(当たり前だ)、スラスラ解ける。準1級は、すでに合格済みだし。

「複数の漢字表記」で、旧字体を書く問題が出た。私が準1級を受けた14年前には無かった。(はるか昔、1級で出題されてたような?)
旧字体は8割がた書けるが、ココはパーフェクトを狙う。

「準1級 精選演習」巻末の旧字体一覧表を見た。「偉」の旧字体に違和感。
この字、イヤだ!

左「新漢語林」、右「漢検漢字辞典」
 「準1級 精選演習」の旧字体は、真似て書くと12画になる。漢検協会発行の教材は、同一フォントでお願いしたい。
ヤル気が萎えた。


準1級を受けたら、確実に合格するし。準1級は、すでに合格済みだし。しつこい?

準1級に取り組んできたが、公式問題集「準1級 精選演習」が信頼できなくなった。(怪しい字体を1字1字、漢和辞典で確認なんて、出来っこない。)


準1級で賞を狙おうとしたが(自信家です)、1級の勉強に戻ろうか。1級は「旧字体を書く問題」は出ない。たぶん。

頭を冷やすために、しばらくの間(数日?)、漢字から離れる。
今回、準1級に費やした期間は2週間。教材費は220円