漢字の勉強です!


公式問題集(旧版)

昔、お世話になった本。


最初は「表外漢字の読み」
準1級で最も平易な問題なのに、スラスラと答えられない。

下記は読めなかった例。
(上段が音読み、下段が訓読み)


〈音読み〉
彼此の読みは「ひし」
かしと読んだ。ちょっと考えれば解けるのに。
※ 川を挟んで、アチラは彼岸(ひがん)、コチラは此岸(しがん)

弘誓は「ぐぜい」
ぐせいと読んだ。惜しい😂

尻坐は「こうざ」
しつざと読んだ。
シリはコウと読むのね。

繭紬は「けんちゅう」
けんしゅうと読んだ😂
袖(シュウ)と混乱、つむぎはチュウ。

〈訓読み〉
遜るは「へりくだる」
郁しいは「かぐわしい」
頓には「とみに」
尤めるは「とがめる」

郁しいを、かんばしい、頓にをしきりに、と読んだ。(かんばしいは「芳しい」、しきりには「頻りに」と書く)


準1級の読みで足踏み? でもまぁ、(昔取った杵柄だし)及第点は取れそう。目標は表彰だ、夢は大きく😆
1級から逃げてるだけじゃん (心の声)

準1級の漢字はスマホで出せるから、手書きすることもないね。1級の字は、ほとんど出せない。出せても、略字か機種依存文字😫