バラ売りのクーピーを入手。

よりどり2個で110円@ダイソー。12色展開だったかな。

次は、黒と黄色を買おう。
60色有っても、使わない色が多い。

クーピーは他にも有る。
ブックオフで入手した「大人の塗り絵」に付いてたヤツ。もったいなくて使えない。
コチラを仕舞いこんで、(2本110 円とは言え)色を買い足した私って・・?



(無料の)ペン習字講座に行ってきた。

教えるほうでは無く、教わるほうです。今日が初回で全7回。応募者が多く抽選だったと。落選したかた、ごめんなさい。
私は、自己紹介で「若い頃にやってたので、心得は有ります」と言ったよ。他にも、書道の経験者がおられた。


指導の先生は70才くらい。お名前の紹介だけで、所属の会派や、資格の有無には言及されず。
今日は、楷書の基本点画。次回はひらがな。最終回は、筆ペンを使うらしい。


はるか昔、私も教鞭を執っていた。若さゆえの、怖いもの知らずだったわ。
今は、当時のパワーは無い。なので、教壇の先生を見て「パワフルだな」と思う。


受講仲間のご婦人と会話。「全く書けないから、この講座でペンの持ち方から学びたい」と言う。(無料の)7回では無理だと思うよ。言わないけど。

もちろん「私が教えて差し上げる」なんて言わない。「心得が有る」とは言ったが、その先(硬筆検定1級で、某会師範)は伏せる。私は一介の受講生、先生をリスペクトしなくちゃ。

教室の隅で、ひっそりと書く。あと6回、万障繰り合わせて参加する予定です。