左目が9割復活。メガネで隠さずとも、人前に出られる。誰も歓迎しないが😂
メガネは夜の運転用(乱視を矯正)

車の運転はメガネ無しでOKだが、勉強?には老眼鏡シニアグラスを使う。精神年齢は17才だけど😜



百均の「大人のパズル塗り絵」から、スイレン。

大人って、18才以上? 「脳内が17才」の私は、まだまだ大人になりきれない。


三菱880で塗り、カメラで撮って

暗めに修整。明るくしたら、薄ブルーや薄ピンクの色が飛んじゃう😅


睡蓮、スイレン・・カタカナで書くと「セイレーン」みたいで、ちょっと怖い。


セイレーンとローレライの違いを検索。

セイレーンは、ギリシャ神話に出てくる「海の魔物」で、上半身は女、下半身は鳥。

ローレライは、ドイツのライン川の右岸にそびえる「巨岩」。


素朴な疑問。右岸とは、どこから見て「右」?



ローレライ

作詞作曲 E.P.Silcher

訳詞 近藤朔風

なじかは知らねど 心わびて

昔の伝えは そぞろ身にしむ

わびしく暮れゆく ラインの流れ

入日に山々 赤くはゆる 

うるわしおとめの いわに立ちて

こがねのくしとり 髪の乱れと

ときつつ 口ずさぶ 歌の声の

くすしき力に たまもまよう


ローレライは「岩」だった。今まで、怪しい人魚と認識してたわ。(ハイネの詩で、人魚とうたわれたそうです)

「水難を呼ぶ妖女」と言えば、小川未明の「赤い蝋燭と人魚」も、仲間に入れよう😜




〈朝活〉

御目汚し😜