マグリット「接吻」より

マーカーで塗った。背景が汚い😂


たまに「お字書き」

論語を、自運(手本無し)で。


苦手な横書き。


縦書きも、さほど上手くは無い。
縦書きは、(中心がズレて)行がウネる。横書きのほうが、ボロが出にくい?


書写の本が山ほど有る。大半は古本。(ブックオフを廻って、20余年かけて集めた)。
そのうち練習しよう、そのうちそのうち・・と思っていたが「そのうち」っていつ?

幼少の頃、魯迅作の「そのうち船の出る港」を読んだ。そのうちそのうち・・一向に船は出ない。最後、どうなったか覚えていない。船が出たの、出なかったの? 分かるかた、教えてください。

漢検の挑戦も、そのうちそのうち・・と先送り。その間に、出題のレベルが上がり、旧字体を書く問題が消失。(旧字体は得意だから、得点源に出来たのに)。サッサと受けなかったから・・後悔しても遅いね。
~昨秋、1級を初受検して撃沈。~
漢検1級、生きてるうちに取れるかな。(1級を諦めて、準1級に甘んじようか)  

私から、書写と漢字を取ると、何も残らない。私のアイデンティティーって?




情けない話。

無料BSの中国ドラマ「星○長明~運命の妃と不滅の帝」を視ていたが、繋がりがサッパリ。捕まってた人が、自由に動き回っていたり、唐突に出るキャラに「この人、誰?」。ヒロインの心情も分からない。理解出来ない私がアホ?

旧Twitterで謎が解けた。40話を25話に縮めていると。37.5%もカットされてた😱
原作を知らないから、行間を埋めることも出来ない。8話まで視ちゃったよ。時間を返して!