このところ、怒涛の忙しさで・・やっと一息つきました。


近くの公園の桜。


昨夕に撮影、暗いね。


娘一家が近くに越してきました。我が家から、車で30分ほどの距離です。

ワタクシ・・
4才の孫娘に、文字を教える羽目になり(娘の陰謀です)、どう指導してよいやら。本屋で「ひらがなドリル」を見繕う予定だけど・・ドリル任せではなく、私も練習しないと。私の字はクセが強く、幼児向では無いの。


息子の教科書。中学のだけ残ってた。
硬筆手本は、青山浩之先生の字に近い。

そこで、
青山先生の本で、ひらがなを研究。
1冊のみAmaz○nで、他は古本

どの本も、ひらがなが微妙に違う。(そりゃそうだ、人間の手書きだもの)
基本っぽい字を練習しよう、2Bの鉛筆でね。


教えるの苦手、相手は4才児。ちゃんと書いてくれるか不安だ。


「書きかた」の教科書が欲しい。(私はメルカリをやらないので)、書店で聞いてみよう。