雨。室内は11℃、湿度は46%。厚着をし、半纏と膝掛けで寒さをしのぐ。エアコンは、8℃以下になるまで付けない。今はまだ、耐えられます。


昨日撮った花。




録り溜めた中国ドラマを絶賛消化中。「馭○記」を7話まで、「六○門」を3話まで視たが・・視聴が苦行だ。


「この先、面白くなる?」 

「サッサと見切りを付けるべき?」


一方、WOWOWオンデマンドの「明蘭」「慶余年」は面白すぎて、数日で全話を完走。面白いと、寝食を忘れて視続ける。「慶余年」と同じスタッフの「贅婿」も面白い。視聴の途中だが、早く続きを視たくなる。


DVDレコーダーが古く(驚くなかれ、2007年製です)、容量が少ないため、「馭○記」「六○門」を消去すべきか迷う。しかし、「あの役者さんが、つまらない作品に出る訳ないよね」とも思う。


「馭○記」はファンタジーで、舞台装置?も壮大だが、ファンタジーなら「玉骨遥」のほうが私の好み。(主演の肖戦が美しい)



字の練習。本を見ながら。

チラシの裏に書く(笑)

執筆された先生は、16才で師範、17才で開塾。第1回ペン字検定で、最年少(23才)で1級合格、特別賞を受賞されたと。

この先生の字が好き。通信指導をされていないので、本を見て学ぼう。

ノートに書く。
自己流になる。

アッチに倒れ、コッチに傾きあせる
そのうち、上達するかな。