ガンダムエピオンの改造をちとやってみた
シュトゥルム・ウント・ドラング装備のエピオンを予約したけど、MGのエピオンがどーも何か少し違和感があったからどうにかしたいと思った
翼の位置が悪いのでは?ってことでメッチャ昔に組んだパチ組のエピオンを実験台にやってみた
昔のやつの為、ホコリ被ってるのはご勘弁www
片方やってみたところ元々の位置より自分の中でしっくりきた
元から比べるとだいぶ上の位置になってるね
いい感じのところに溝もあって切り取りやすかったから円のところを切り取って接着は結構簡単だった
ちょうどいいところに紫のいいパーツがあったのでパテでならしつつ真鍮線を使って接続を補強して接着
結果的に稼働少しさせるくらいはなんとか大丈夫そう
とはいえパーツの問題で真鍮線がそこまで深く入ってないからあんまり激しくや長期的にどうなるやら…
真鍮線が2本入ってます
この紫のパーツとちゃんと繋がってるから塗装のときも一つのパーツとして塗装できそうで安心
接続のとこ切り取った場所は穴が空いちゃったからパテで埋めてヤスリでならしたらいい感じに
このままつけると稼働に影響がでるから1ミリのプラ棒を切って貼って隙間をいい感じに作って元の稼働と同じ感じにできるように
ってことで両翼やってみた
自分的にはかなり満足





胸部のセンサーが少し埋まってる感もあったから雑にテープでかさ増ししてみたけど雰囲気よさそうだからシュトゥルム・ウント・ドラング装備作成の時はセンサーをもう少し手前に持ってくるようにしよう
プラモデルの改造は初めてやったね
やっぱ改造はもう元には戻せないという怖さからなかなか手が出せないけど同じプラモデルが手に入る予定ってのもあってやりやすかった
その割にちゃんと改造が成功して良かった〜
後ハメ加工からの接続場所をズラすなんてこともできて自分のプラモデルのできることの幅も増えておもろいなぁ、って感じだね
恐れてたよりも簡単だったから今後もいろいろと

【追記】
エピオンの胴体のセンサーがやっぱり気になったのでレジンでセンサー作ってみた
元より良いような気もするけどまだ上を目指せる気もする
上が前 下が後


【追記2024.1】
やっぱりまだ翼が気になったので少し改造
左右の翼の間隔が広く思えていたので縮めてみた
まとまりができてこっちの方がいいと思う

↑改造後 ↓改造前
しかし、塗装まではまだまだ遠いのであったwww
なんせまだ本番用は組み立てすらないしね
どうせ作るなら前から感じてた違和感を無くしたいしね