麻痺した子猫ジュニア | Terraとくろだむし

Terraとくろだむし

適切な不妊手術により行政に持ち込まれる動物が居なくなるよう願って出来る事からコツコツとやっております。里親募集している動物達は地域猫推進現場からの引き揚げや独居高齢者さんの入院等で行き場の無くなってしまった動物達です。

都内某所、猫のご飯場に横たわっていた子猫(ジュニア)が搬送されて来たのは22日の午前3時。
グッタリして目は虚ろでピクリとも動かない。
救急病院到着後に分かった事は、動かないのではなくて動けないということ。

数箇所に傷が有ったけど首の傷が深くて神経に達しているのが原因みたい、、

最初は他の猫や動物に噛まれたのかと思いましたが、色んな状況から動物に噛まれた傷ではない可能性が大だし、その横たわっていた場所で傷ついて動けなくなったわけではない。誰かが弱って動けない子猫を餌やりさんが来る場所に置いて行ったんだと思います。
飼猫が産んだ子か、よく慣れた野良母が産んだ子ですね。
何が有ったのか分からないけど、鋭利な物が首に刺さった事は確か。
いずれにせよ、身動き出来ない状態で傷口には蛆虫がわき、体には沢山卵が産み付けられていました。

ジュニアは見つかってラッキー!

ジュニアが野良子猫かどうかは分からないけど、野良子が怪我をしたりして弱った場合、見つけて貰えなければ生きたまま蛆虫に喰われ朝にはカラスに目玉を突かれる。

酷い事だけど、それが現実だと思う。

避妊手術に反対の餌やりさんも沢山いる。
頑張って生きてる猫は沢山いるし、もう増やす必要ないんじゃないですか?




蛆虫取りに必死で最初の写真はなくて、処置後数時間してからの写真。


動くのは目と口だけ



土曜日、ご飯はよく食べて右後肢と耳を動かせました。この時点ではまだ首は動かせない。


日曜日、首が少し動き出しました。
他の猫を見ようと必死になってるみたい。
目に力が出て綺麗になったね。

子猫の回復力は未知数、
頑張って立てるようになろう!

ジュニアが必要な物
☆レギュラーサイズのペットシーツ
☆a/d缶
☆子猫用ウエットフード

宜しくお願い致します!




〒104-0061
東京都中央区銀座6-2-7HKビル1階
『Re.muu』高田
0335729792