①純正タイヤについて

PCX150に300km乗って思ったのは、乗り心地あんま良くないなあ ということ。

直進安定性はあるけど、硬くてギャップでの突き上げ感があり、カーブでもあまりグリップしていないと感じる。

以前乗っていたJF56 PCXには2台ともピレリ ディアブロスクーターを入れていたので尚更感じる。

 

純正タイヤはIRC SCT-006(フロント)、SCT-007(リア)を履いている。

SCTシリーズは純正タイヤに多く採用されていて、

レビューを見るとライフはそこそこで安い=コスパ重視のタイヤらしい。

 

②JF81,JF84,KF30のタイヤ候補について(2020年4月現在)

・純正サイズ F 100/80-14,R 120/70-14

①PIRELLI ピレリ ANGEL SCOOTER

②MICHELIN ミシュラン CITY GRIP

③SHINKO シンコー SR616

 

純正より良くしたいので③は除外で、

①ANGEL SCOOTER は2017年5月から発売されたスクーター専用タイヤ。オンロードタイヤ エンジェルの名を冠するもの。

レビューも良く、グリップ、ハンドリング、乗り心地 全てレベルが高く、ライフは1万キロ行かない程度らしい。

②CITY GRIP は2010年2月に発売されたスクーター専用タイヤ。

こちらもレビューが良い。ライフは2万キロ近いとのことなので、その分コンパウンドは固いと思われ、

=グリップ力はエンジェルより下がると思われる。とはいえ10年前のタイヤ。ちょっと設計古いかも…

 

・純正サイズ以外のタイヤ

①MICHELIN ミシュラン CITY GRIP 2 F:110/80、R:120/70発売時期2020年2月 

②BRIDGESTONE ブリヂストン BATTLAX SC F:90/80、R:120/70 発売時期2012年2月

 

 

リア120幅なら選択肢はまだあるけど、前後で別銘柄になってしまうのでこの辺りかな。

個人的に、シティグリップ2がめちゃくちゃ気になる。

youtubeでもシティグリップ⇒シティグリップ2に履き替えて、良さを実感したというレビューもあり。

 

 

とりあえず候補の順位は

①エンジェルスクーター

②シティグリップ2

です。