無価値観と罪悪感の根っこはどこ? | 人生が豊かで幸せになる♡宇宙の法則を伝えるスピリチュアルカウンセリング

人生が豊かで幸せになる♡宇宙の法則を伝えるスピリチュアルカウンセリング

お金・人間関係・恋愛・夫婦関係・子育て…etc
あらゆる悩みの根本原因は、すべて両親(特に母親)との関係にあります。
母親は、オギャーと生まれて最初に築く人間関係であり、それはあらゆる分野に影響を与えます。
あなたの悩みの根本原因を紐解き、解放へと導きます。

こんにちは、藤原生子です。

昨日は、サラの七五三撮影に行ってきました♡

 


家族写真も撮っていただいて、ずーっと写真を撮っていなかった発達凸凹ユアちゃんもドレスを着せていただきました。

 


さて今日は、罪悪感と無価値観の根っこについて♡

 

先日のブログで、

 

役に立たない自分は、価値がない。

居ても居なくても、どうせ一緒。

誰にも必要とされていない。

何にもできない私は、価値がない。

 

っていう無価値観が強いっていう話を書いたのですが、この無価値観の根っこってどこから来ているのかなぁと思って振り返ってみたんです。

 

よく考えてみてください。

生まれたばかりの赤ちゃんで無価値観が強い赤ちゃんっていないと思うんです。

 

だけど、どこかのタイミングの何かで無価値観が植え付けられたんだと思うんです。

 

私は、改めて振り返ってみた時に気づいたのは、育った環境(家庭)内での自分の置かれていたポジションだと思ったんです。

 

私は、弟が不登校になって引きこもるようになってから、ずっと自分の居場所がないと感じていました。

 

私の居場所はどこ?

 

っていう感覚と、自分の部屋も弟に取られて一人になれる場所がなくて、常に親や弟が傍にいるにも関わらず、常に『孤独感』を感じていました。

 

私は、居ても居なくてもどうでもいい存在

放っておいてもいい人

居なくなっても誰も困らない

 

その感覚が頻繁に湧き上がるようになったのは、この頃からだという事に気付きました。

 

だから、無価値観の正体っていうのは、自分自身が初めて築いてきた人間関係である両親や兄弟たちとの家庭環境において、あなた自身が

 

私は、ここに居てもいい存在なんだ

私は、ここに居る価値のある存在なんだ

私は、愛されてるんだ

 

という感覚を感じられているかどうかが大切なんじゃないかなぁと思います。

 

家庭内で孤立していなかったかどうか?

 

無価値観と罪悪感ってセットだと思うんです。

 

ここに居てごめんなさい。

存在していてごめんなさい。

何も役に立たなくてごめんなさい。

何もできなくてごめんなさい。

 

そんな想いを私は、セットで持っていました。

 

…っで、その無価値観と罪悪感が繰り返し繰り返し場面や状況を変えて出てくるのは、その当時に感じていた怒りや悲しみなどの「感情」をしっかり感じ切れてないからです。

 

その感情をしっかり感じ切りたくて出てきているんです。

 

なので、その当時の自分に返って、その時の状況をもう一度やり直して、感情を感じてあげれば終わります♡

 

その詳しいやり方は、講座でも実際にやっていきます♪

 

インスタライブでも無価値観と罪悪感について、お話していますので、是非ご覧くださいね♡

 


>>インスタライブはこちらから

 

少しでも講座にご興味のある方は、勇気を出してお申込みください♡

 

絶対にあなたが大きく変われる一歩になるはずです^^

 

>>Self Creation School(自分創造スクール)♡4ヶ月講座の詳細はこちら

 

o○*.。+o●*.。o○
インスタグラムをメインに情報をいろいろと発信していますので、是非フォローしてください。
https://www.instagram.com/ikuko.fujiwara

 

o○*.。+o●*.。o○

講座メニュー・カウンセリングメニューは、ホームページをご覧ください♡

http://ternura-salon.com

 

o○*.。+o●*.。o○

宇宙の法則やスピリチュアルな世界を学びたいって方は

生子公式Youtube

【宇宙の法則バカ夫婦】

をチャンネル登録してください♡

 

o○*.。+o●*.。o○

私が出版させていただいた書籍の購入は↓↓

宇宙の法則を知れば人生は劇的に変わる 宇宙の法則を知れば人生は劇的に変わる

1,760円

Amazon