今までは、自立の先には孤独があると思い込んでいました。
どんどん自分だけが先に進んでいくことで、周りから人が消えていくと思っていた。
家族とも友達とも距離ができてしまうと思っていた。
だから私は、ずーっとブレーキを踏みながら恐る恐る前へ進んできては止まってを繰り返した。
でも、自分自身を愛で満たしていくと、その愛が溢れて周りの人にも愛を向けられるようになりました。
今までは、自分を守るために攻撃性を向けていた。
それは、自分を愛で満たしてあげることができていなかったから。
自分を愛で満たしてあげると、攻撃性を持つ必要が少しずつなくなっていった。
どんどんどんどん満たしていくと、ハートチャクラがグワッと開いていくような、しっかり閉じていた蓋が開くような感覚になって、落ち着かなくて胸がざわついた。
そんな時に、
「いくちゃんの愛が溢れだしてきたんだよ。
大丈夫。
何があっても私が傍にいるよ。
委ねて。」
って言ってくださった方がいました。
「いくちゃんは、自分を愛で満たした。
そして、自分から溢れた愛で家族を満たしていった。
その愛がどんどん溢れていって、これから社会を変えていくんだよ。
自分の愛・自己実現と社会をリンクさせるの。」
って言ってくださったんです。
その瞬間、涙が溢れてきたけれど、その時は、言葉の意味がよく解りませんでした。
でも、その後、はっきりと腑に落とすことができました。
自分だけが先に進んでいくことは、周りを置いてきぼりにするんじゃないかという罪悪感と一人になってしまう恐怖がずっとありました。
でも、それは違った。
私が先に進んでいって、先に道を作っていこうと思った。
家族が友達が周りのすべての人たちが、これから出会う人たちも…
すべての人たちが準備ができたら、迷わず進んでこれるように、道しるべを置きながら進んでいこうと思った。
いつでも、進んでこれるように求められたら、いつでも手を差し伸べてあげられるように…。
しっかり自分の軸を作りながら進んでいこうと思った。
私も周りもみ~んなで豊かになれるように。
私は私自身をどんどん愛で満たしていく。
そうやってきたら、私の見ていた世界がどんどん豊かな方向へ変化していきました。
私は、もう迷わず前に進んでいこうと思います^^
自分自身が幸せであるように…。
そして、すべての人が幸せであるように…