TDFは何故「正統な続編」なのか? | T-960の記録

T-960の記録

ターミネーター関連が主な趣味の記録

ターミネーターダークフェイトが「正統な続編」なのは、キャメロンさんが作っただけでなく、T2でサラが運命を変えた後の話だから。


T1T2TDFを通して観ると「運命では無い、未来は自分で作るもの」という一貫した物語があります。

345等は、サラが運命を変えられなかった場合の話だから、T2の続きではありません。

T2でサラがスカイネット阻止に成功した、その後の話はTDFだけです。



正統な続編と宣伝していた事に反発する声もちらほら聞きました。

345にも楽しませて貰ったし、それを否定するような言葉は嫌な気持ちもわかります。


でも3がT2の物語の意味を誤解させた事は重大です。

3だと運命は変えられない……



「TDFはジョンの死を理由に受け入れられない」と言う人が、T1T2のカイル、ボブおじさん、ダイソンの犠牲とサラの闘いを無駄にし、サラも殺した3を受け入れられるのは不思議です。



誤解を正す為にはTDFが345より圧倒的に面白くないといけなかったのですが、力不足ではある……


TDFは345より面白いと思います。

でもT1T2には及ばない。

TDFは世代交代の土台で続きが本番というのがやはり良くなかったですよね。


REV-9はかっこいいし、ダニーとリージョンの話を私は観たいです。


3や5のようなファンに媚びる要素がないのも好きです。

(3も5の84年もあれはあれで好きだけど)




TDFの続編がキャメロン監督によって作られ成功する事を願っています。