よみよみ日記3 | YOU ME OUI

よみよみ日記3


YOU ME OUI

オタク根性発揮でマンガ日記続いています。


アイアムアヒーロー/花沢健吾

情報が甘いのですがこちらは2巻までしか出ていないのかな?

妄想・逃避・独り言が大得意のマンガアシスタントのオタクが主人公。

1巻と2巻で急に物語が変わり2巻ではホラーにぃ!

1巻は主人公や周りの人物の紹介のようなお話で(ほぼ全員オタク)

2巻ではなぜか、読む前の方にネタバレになってしまうのでうまく書けませんが

いきなりホラーになります。感動とかないけど 笑 普通に面白いです。

100点中75点



YOU ME OUI

ファイトじじいクラブ/山本健太郎

そのタイトルに惹かれたことは否めない。

ファイトクラブかよ。

内容は映画ファイトクラブとは全然違うハートフルなお話です。

リュウ太が誕生時に父方、母方のおじいちゃんが息を引き取る。

リュウ太は泣いてばかりで弱い男の子だったが、度々父方、母方が夢にでてきて
男の戦い(格闘)を見せる。男とは逃げず戦うものだと教える。

リュウ太はいじめっ子に逃げず、友達を守りどんどん成長してゆく中

自分の両親が離婚するかもしれなくなり・・・。

リュウ太くんの純粋さや、負けるとわかる相手と戦うところ

人に対しての優しさ、学ぶところが沢山ありました。

このマンガの半分くらいでこの物語は終わってしまって、後は読みきり。

1冊まるまる引っ張って欲しかったよー。

ってことで90点。



YOU ME OUI

宇宙兄弟/小山宙哉

まだ続いています。そしてまだまだ終わらなそう。

あぁ純粋に面白い。そしてこの南波兄弟が愛しすぎる。二人ともすてきだー。

食いしん坊のせりかちゃんもかわいい。

幼い頃から宇宙飛行士になって月に行く事が夢の兄六太と弟日々人。

兄六太はいつしか半分夢を諦め自動車会社のデザイナーに。
弟は夢まっしぐらで日本人初の月面着陸する宇宙飛行士になる。

兄六太は上司にジダンばりの頭突きをかましクビになり、タイミングよく募集していた
宇宙飛行士に応募する。

話としては、二人が紆余曲折?兄だけ紆余曲折?して宇宙飛行士を目指すお話なのだけど

それだけではなく、人間の資質を根本的に考えさせられる言葉や思考が
盛りだくさん。

ゆるいギャグもアリ。

初期のBECKとか好きな方は好きなのではないかなー。

あとスラムダンクとか。
(南波兄弟父のTシャツがスラダンのメガネ君ばりにオモロ)

登場人物に悪い人がいなくて。読んでいて爽快!これダイジネー。

100点中150点(おっと、エヴァ超えず 爆)


YOU ME OUI

APOもかわいい。

実家でパグを家族に迎える事に激しく検討しているそうですが

絶対私にしつけなどがまわって来そうです。

APOってつけたい。