【追記002:2021.09.09】

 

今日の日経平均終値 3万8円19銭(-173円02銭) 

 

昔から家や車を買う時は「頭金」がいくらあるかを考えたもの。

「頭金」の目安は購入額の2割

最近はマイホームも「頭金」なしで購入することが可能。

それはそうなのですが

Maverick としては「頭金」を貯めてからの購入をお勧めしています。

 

何故か・・・

「頭金」を用意できた人は「貯め癖」がある(ついた)人と言えるからです。

 

これ、ものすごく大切な「癖」なのですよ。

 

人生も経済も山あり谷あり。

何かの理由で所得額が減った時でも冷静に対応できる人だから。

 

融資の申し込みの中には、諸条件の厳しい案件もあります。

そんな時、Maverick は最終判断の一つにこれを入れていました。

 

「創業」も同じ。

公庫とかが自己資金にこだわる理由の一つにこれがあると思います。

 

ローン(借入)を組む時は「頭金」を準備するのが鉄則。

 

 

 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

 

 

 

【追記001:2021.09.08】

 

今日の日経平均終値 3万181円21銭(+265円07銭) 

投資株が1割値上がりした時 

①投資額1,000,000円→1,100,000円 

②投資額100,000,000円→110,000,000円 

②の人は大概その他資産が潤沢で仮に値下がりしても塩漬けで様子見が可能。

なので株価が回復して(値上がりを待って)利益確定売りする。

①の人は気が気でない(多分)ので、損切するケースが多い。

 

リスク商品等への投資は「余裕資金」でするのが鉄則。

 

 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

 

 

パクらせていただきます❣

 

Maverick Report 00003

Solution analyst  Maverick Makino です。

 

⌘方眼ノートトレーナー
⌘10min F Mインストラクター
⌘手帳のGAKKO副校長

 

松本真季さんが

2021年8月1日から彼女のブログの中で始められた

 

【Tweet blog...♪*゚】

 

このコンセプトは素晴らしと感じたのと

自分は最近Twitter投稿を精力的に行うようになったので

内容は全然違いますがパクらせて頂く事にしました。(^_-)-☆

 

Maverick Makino 「ツイートブログ」は・・・

Maverick Report 00003 のこの記事をベースに

どんどん上書きして投稿に挙げて行くスタイルにしたいと思います。

 

 

テーマは・・・

「資産形成」

そう!マネープランです。

 

読者登録させて頂いているブロガーさんの記事も適宜リブログさせてもらって

「お金を今から貯めて行きたい」

人をメインパーソンと位置付けてアップして行きます。

宜しくお願い致します。(^_-)-☆