エフェクター修理 | ギターのジャンク再生やらバイクいじったりその他記録とかボヤき
今月の初めくらい、誕生日プレゼントを嫁が買ってくれるって事で金曜の夜に出張先から眠気を堪えて帰宅したら、

明日は友達と遊びに行くから〜と悲しいことを言われ、1人途方にくれた日がありました。

茨城の筑西市にSOXが出来てたことを調べあて、行ってみることにした。

そこは、今まで何度も行ってたハードオフと同じ敷地に出来たバイク屋さんです。

もちろんバイク眺めもしたけど、

ハードオフではこんな収穫をしていた


VOXのジョーサトリアーニ共同開発のディストーション。

昔先輩が持ってて、ゲインをゼロにしても歪むと有名だったやつなんです。

千円で部品取りだってさ。

ジャンクの理由は…

電池のスナップ線が切れてるから。

だと思う。


線が切れてる程度で部品取りって、もしかして基盤死んでるのかな?とも思ったけど、とりあえず買って、電源繋いでみたら起動したので、とにかく分解。


分解したはいいけどハンダを持ってきてなかったので直せず。しかも福島の近所のホームセンターでは電池の線置いてないんです。

なので、仙台にバイク見に行った時に、コレを調達。


あと、TW225イジリでかなり活躍したガス式ハンダゴテも壊れてたので、

新しいツール導入



今仕事してもらっている会社の職人さんが教えてくれたDREMELのハンダコテ。
色んな道具見せてもらって、良いものは導入させてもらいます。
要はパクリです。


今まで使ってたガス式ハンダコテより楽に着火出来るし熱くなるのも早い!

てわけでスナップ線交換


私にとってはクソ楽な仕事でした。

しかし肝心な電池がないので、今週末帰ったらテストしてみよう。

もし基盤にもトラブルなく完全に直ったら、ジャンク品で使えそうな裏ブタ付きのゴミでも買ってきてフタしよう。


ああ、楽なレストアだった。