この冬は火山の噴火(国外含む)、地震、大雪が各地で相次いでますね(´ω`;)

また福島揺れたし。

 

昨年からチェックしている

(620) みんなのニュース2 - YouTube さん。

地震について情報・分析の上で警告を発しているチャンネルです。

 

今日は息子1号がバイト最終日で既に出ておりますが、今朝彼にしては珍しい事を言っていました。

「11年前の金曜日も朝からこんな青空だったかなぁ?」

「学校の帰りに凄く晴れていたんだよなぁ・・・」

 

11年前の3月11日金曜日。

私はお姉様達に交じって隅っこで太極拳を習っていました。

毎週金曜日13時~16時なので12時30分過ぎに家を出ます。

まだ冷たい風が吹く肌寒い日ではありましたが、やけに晴れていたんです。

あの日以来、妙に晴れ上がった空を見ると不安になるのですが息子1号も同じように感じていたんだなぁ~(´ω`;)と。

先日珍しい広島の揺れが続いている事から北海道も地震に注意するようにとの警告があったので、とりあえずまたブラックアウトになっても大丈夫なようにこれから買い物してきます(´;ω;`)ウゥゥ

 

明後日は息子2号が旭川に引っ越しで荷物運びなので無事に終わりますように(´人`;)

 

さて。

2月27日に妹夫婦がやってきて、庭の枝切りを盛大にやりましたよ!

先ずはせっせと雪を運び、嵩上げした南側の白桜3階建て以上を2階の窓くらいの高さにばっさり。

元解体業で手慣れた義弟が手鋸だけでいとも簡単に・・・。

解体業者さんリスペクト(´ω`*)

その後はうるさいお隣に近い山桜も。

庭一杯に切られた枝。

昼近くなって急に曇って寒くなったのでここで作業は終了。

後日息子1号と私が上部に残った2本の枝を落として、この冬の大きな仕事は終了です。

今は更に枝を切って、幹部分は近所のカフェの薪ストーブに使われる予定。

作業中足場の雪が崩れて雪山の向こうで遭難しかけました(笑)

終わったらあちこちアザだらけですよ(;'∀')

因みに息子2号は作業時家におりましたが、手伝わない系です。

 

そろそろ桜の便りが届き始めますが、札幌は1ヶ月先です。

カフェでは掃って切った枝が満開になっています。

 

季節の変わり目です。

皆様、くれぐれもお身体ご自愛くださいm(__)m