寝台特急「出雲」は、それまでの急行から格上げされ、昭和47年3月ダイヤ改正でデビューしました。
当時、14系化された「さくら」「みずほ」で余剰となった20系が使用されていましたが、昭和50年3月のダイヤ改正で24系化、翌年昭和51年10月改正では24系25形になりました。
1982 . 5. 3 東海道本線・大阪駅 OLIMPUS TRIP35
昭和53年10月のダイヤ改正で、寝台特急「いなば」の行先を米子から出雲市まで延長し、寝台特急「出雲」に統合しました。
これにより寝台特急「出雲」は2往復体制となり、1号、4号が24系25形、2、3号は14系が使用されました。
また、2、3号は東京ー名古屋では寝台特急「紀伊」と併結運転されていました。
1982 . 8. 14 山陰本線・竹野駅
写真は、山陰本線竹野駅を通過する14系・出雲3号です。
1982 . 8. 15 山陰本線・竹野駅 OLIMPUS TRIP35
翌日は、竹野駅ホームでキハ181系特急「はまかぜ」との並びを撮りました。
この14系「出雲」2号、3号は、1998年7月に電車化され、現在の「サンライズ出雲」となりました。