ラーメンのち温泉、時々鰻www | Ken's Blog

ラーメンのち温泉、時々鰻www

梅雨入り前にして毎日暑いですね。

 

暑いんだけど、前から気になってた温泉に行きたくて、昨日は山梨にドライブしてきた。

 

バイクで行こうと思ったけど、何やら夕立がきそうなんで車で。

 

何気に夏タイヤ交換時に足回りも夏仕様に変更した。

アブソーバーの減衰力をF6→8、R5→7に。

車高も2cmダウン。

たった2cm?と思われますが、これがポイントなんですよ。

見た目はノーマルと変わらないけど、高速直進時のふらつきが減るし、ハンドルレスポンスもよくなるんだよ。

 

そんな夏仕様にしたものの、普段あんまり乗らないんだよね、自分の車は。


やっぱりパワーある車だし、これくらい足が硬い方が運転してて楽しい。



 

ドライブ、最初の目的地は…まずは腹ごしらえって事でコチラ

 

『長浜ラーメン松吉』

 

韮崎の人気店。

山梨で本格的な長浜ラーメンが食べれます。

臭みのないスープは完飲できますwww

豚骨ラーメン屋で「替え玉」するのは、もはやマナーですがwww夜に鰻の予定だったので1つだけで我慢しました。

大人なので腹八分目です。

(ホントはあと2つくらい替え玉したかったw)

 



そして、もう一つの目的地の温泉へ

『はやぶさ温泉』

場所は山梨市の北側、甲府からだと30分くらいかな?

 

俺の好みの源泉かけ流しって事はもちろん、加温・加水や循環もなし。

「こんな源泉めったにないw」


浴槽だけじゃなく、シャワーやカランも全て温泉!

しかも飲める!

 

ここの温泉、美肌の湯と言われてるがマジで凄かった。

 

もうね、肌がトゥルントゥルンなるんだよ。

 

ツルツルじゃないよ!トゥルントゥルンだぞ!www

 

源泉が適温やや高めの42℃らしく、ちょい熱い。

でも露天風呂はややぬるめだから長湯するのにベスト。

 

いやいや本当に良い温泉だ。

 

温泉ってさ、やっぱり寒い時期が良いって思われがちだよね?

クソ暑い時期に温泉なんて・・・。

そういう人が多いかもしれない。

でもね、こういうクソ暑い時期に温泉でさらに汗をかくのもさっぱりして気持ちいいんだよ。

 

佐久から2時間ちょいで行けるのもいい。

今回みたいにドライブにちょうどいい距離だ。

 

 

帰りは甲府から国道20号線を諏訪方面へ。

 

本日の締めは鰻!

 

最近少々お疲れ気味なんでね、相方さんが鰻をご馳走してくれるって。

(本当は本人が単に行きたかった店w)

 

 

『うなぎ林屋』

鰻重「松」

 

金額は二人で諭吉さん1枚と英世さん1枚なり。

 

鰻は関東風だけど蒸し時間が短く、焼きをしっかりしている感じで、関東風と関西風の中間くらいじゃないかな?

 

焼き目が香ばしく、中ふっくら。

タレもしつこくなく絶品でした。

 

ここの店はひつまぶしのようにネギとワサビの薬味がついてくる。

 

これは嬉しいね。かば焼きと薬味って合うもんね。

 

しかも追加でだし汁を注文できて、ひつまぶしのようにうな茶漬けできるんだって・・・。

 

しかし時すでに遅し。。。

 

知ったのは食べ終わった後だった...。

 

でもまぁ、大満足でした。

 

長野で鰻といえば岡谷市ですが、林屋さんのある下諏訪町も鰻の激戦区なんです。

 

 

今回の「林屋」さんは大当たり、リピ確定。

 

 



そんなドライブでしたが、最後にもう一回、

 

 

山梨市の「はやぶさ温泉」

 

韮崎市の「長浜ラーメン松吉」

 

下諏訪町「うなぎ林屋」

 

激推しします!

 

ってか、どこも今さら俺が激推ししなくも既に人気店ですがwww