早朝から攻めっから。 | Ken's Blog

早朝から攻めっから。

いやぁ・・・春ですね。

 

(そーですね。)

 

※笑っていいとも風

 

このブログ、スノボネタ中心なので過去に投稿したやつが検索やら何やらで冬場のアクセス数がえげつない。

 

しかし、シーズンオフになると極端に減る。

 

春を感じますねwww。

 

 

そんな今日もスノボネタですwww

 

GW・・・。

 

またの名をSOAW

 

(SEASON OUT ARIGATOU WEEK)

 

前半の28と29日は志賀高原へ。

 

この時期の志賀といえば「早朝営業」

 

朝6時から営業してくれるからね!

 

熊の湯。

 

気合い入れて朝5時半に到着するも…事件発生

 

何と!ブーツを忘れる。

 

と、言うのも前回預かってた彼女のブーツを間違えて持ってきてしまったのだ…。

 

同じブーツケースだからね…確認せずに持ってきてしまったのだ。

 

仕方ない、レンタルするか…と行ってみると、レンタルショップは8時からとの事。

 

そんな訳で、朝一の締まったバーンを楽しむ2人を横目に8時まで何とか耐えたw

 

レンタルショップのオープンと同時に駆け込みブーツを借りる。

BURTONのBOAのMOTOがあったが、サイズがなくサロモンのブーツにした。

 

シューレースのブーツ、BOAに慣れちゃうとめんどくさいね。

 

で、早速出陣。

いい天気です。

 

レンタルブーツってやっぱり初級者向けだから、めっちゃ柔らかいんですよ。

自分のブーツはハードよりのミディアムフレックスだから、違和感が半端なかったwww

いつもインナーは締めないけど、さすがに締めないと無理だった。

 

ただ、慣れてくると扱いやすい事に気づく。

 

最近のグラトラーは割と硬めのブーツを履いてるらしいが、やっぱりグラトリは柔らかいブーツの方がやりやすい。

 

カービングに関しては反応が弱いから、いつも以上に踏まないといけないけど。

 

ともあれ、ブーツ忘れレンタルブーツじゃ楽しめないじゃん...。

 

と、思いきや意外と楽しく、柔らかいブーツも有りかも?なんて新しい発見もあった。

 

 

 

余談ですが、今年は桜も遅いなんて言われてたが、志賀は中腹より上は満開。

 

コレは中腹くらいの沓打名水公園の桜

 

 

 

そして29日も熊の湯の早朝からスタート

 

この日はブーツ忘れませんでしたwww

 

相棒はDR

春のシャバ雪でもDRは調子いいんだけど、この時期のダブキャンのPROCESSも面白い。

 

今期は主にDRばっかりだったから、4月以降はPROCESSばかり乗ってる。

 

でも早朝の締まったバーンを滑りたくてDRを持ってきた。

 

やっぱりカービングするのにDRはクソ楽しい。

 

 

 

早朝営業が終わった後は、お隣のコチラに移動。

 

 

今年は早割を複数買ったから志賀高原率高かったんだけど、横手山はシーズン初めの去年の11月以来。

 

 

お昼はこちらで

 

ビーフストロガノフ

めっちゃ美味かった。

 

でも思ったのが・・・

 

「これで米食いてぇ」

 

ここってパン屋さんなのでライスが無いんですよ...。

 

いやね、ここのパン屋さんのパンもメチャクチャ美味しいんですよ。

 

しかし米好きのワタクシは。。。

 

米or麺類全般は主食と思えるんだけど、パンは主食じゃないんですよ・・・。

 

パン=おやつ

 

と言う感覚。

 

なのでビーフストロガノフ、ビーフシチューなんかはライスと共に食べたいのです。

 

おっと!話がそれましたね。

 

コチラは渋峠

 

リフト降りて左右のコース共まだまだ雪たっぷり。

 

コースの写真を撮り忘れちゃったけど、コース幅もそこそこ広いし、軽快に滑れる。

 

距離を滑りたいなら横手山側の2本のリフト乗り継いだ方がいいけど、空いてれば渋峠のリスト回しがお勧め。

 

例年より雪が少ないとはいえ、コース外から雪入れしたりしてコース整備してくれてる。

 

天候にもよるけど、今年も5月の第2週?3週目くらいまで営業してくれそう。

 

 

シーズンの始めと終わりにしか来ない横手山・渋峠。

 

トップシーズンの雪質もかなり良いんだけどね...。

 

来期はトップシーズンにも伺います。

 

ってかさ、28も29日も熊の湯・横手山とも意外と空いててリフト待ちなし。

 

駐車場は混んでたけど、観光の人が多かった。

けど、今年のGWは空いてる印象だな・

 

後半の3日~は混むかもしれないけど。

 

 

そうそう。今年も通行止めが解除させた

「志賀草津高原ルート」を走ってきたよ。

 

 

今年の雪の回廊は・・・雪壁が低いですね。

 

ちなみに佐久か横手山まで、この草津経由と長野回り(高速利用)でも時間にして同じくらいなんだよね。

どちらも2時間くらい。

 

最後に締めの温泉ですが、熊の湯は俺の好物「源泉掛け流し」でお気に入りです。


だけど、せっかく志賀草津道路が開通したから、たまには草津で温泉に入ろうと立ち寄った。


流石にGW。


草津はメッチャ混んでた為、行き先変更。


ここです。

川原湯温泉「王湯」


http://kawarayu.jp/ouyu.html

草津から下って群馬県長野原町にある温泉。


源頼朝が発見した温泉らしいよ。


八ッ場ダムの建設に伴って今の場所に移転して施設内も綺麗。


ここも源泉掛け流し、ほのかに硫黄臭漂う硫酸塩泉?で、お気に入りの温泉の一つ。


お湯は熱めなのがちょっと残念なんだけどね。

(俺はぬるめが好き)


高台にあるからダム湖がよく見える



と、こんな感じのGW前半戦でした。


さすがにGWにもなると営業してるスキー場も少なく、営業してる所も朝からシャバ雪。


少しでも良い状態を滑りたいなら、志賀高原の早朝です。


何なら早朝の2時間半だけ滑って帰る人も多い。


3日からの後半にもまた志賀に行く予定。


あ。野沢温泉も。


奥只見や丸沼かも?


とりあえず、シーズンのラストスパート


悔いのないよう滑ります🏂