口コミって最強。 | Ken's Blog

口コミって最強。

今日はスノボや音楽の話じゃなく、俺の仕事のお話。

 

ワタクシ、小さな建設会社の二代目でして、去年の9月に代表を親父から引き継ぎました。

 

とは言え、形式上名義変更したってくらいで、今までと何ら変わらず、親父も引退してないし、俺も現場の一作業員です。

 

元々親父が大工で、木造建築の会社だったが、土木事業もやってる。

 

そして俺はと言うと建築士を取ってからは設計もやるようになったが、基本は土木工事。

 

土木といっても、道路とかも公共工事とかではなく、住宅等の基礎工事

 

擁壁とかブロック塀など

 

 

他にもフェンスやカーポート、コンクリート・アスファルト舗装など住宅内に関する事なら何でもやります。

 

こういった外構工事は、もう定年で退職しちゃった土木の親方の下で色々教えてもらったので、俺も様々な仕事が出来るようになった。

 

ずっと現場では土木だったので、建築(大工)仕事はあまりできない。

 

社長でありながら、図面は書けるが大工仕事はできない土木作業員ですwww

 

もちろん建築士なんで、建築の全般的な知識等はあるんで、指示や提案等は行いますがね。

 

そんな訳で俺が得意?としているのが、インターロッキング工事。

ご存じですよね?

レンガみたいなブロックでのやつです。

 

ちょうど先週終わったばかりの工事がコレ

 

 

 

↓以前やった工事

 

こんなふうに玄関までのアプローチだったり、通路に敷き詰めます。

 

綺麗ですよね?

住宅も映えます。

 

 

ウチの工事は、ほとんどが以前仕事をした施主さん、もしくは紹介だ。

 

建築に関しても修理・改修、建て替えなどもOBからの依頼が多い。

 

これって、親父の時代から良い仕事をしてきたからだと思ってる。

 

だってそうでしょ?

 

半端な仕事をしてたら、その後に仕事を頼まないでしょ?

 

だから俺も丁寧かつ綺麗な仕事を心掛けてる。

 

今回のインターロッキング工事も以前俺が工事した施主さんからの紹介だ。

 

良い仕事をすれば、こういった紹介にも繋がる。

 

 

ネットが当たり前の昨今、ウチは未だにホームページもないし、SNSでの発信もしてない。

 

これといった営業活動もしてない。

 

ありがたい事に全てOB客や紹介からの仕事で成り立ってる。

 

(ただ...新築に関しては流行りのローコスト住宅相手に苦戦してるけどwww)

 

 

つまり・・・。

 

口コミに勝る営業はない。

 

その為にも「良い仕事」をするって事なんです。