チバさん...。 | Ken's Blog

チバさん...。

それにしても今年は訃報が多い。

 

チバさん、俺が好きなボーカリストの一人だ。

 

食道がんを公表していた。

しかし「がん」といえども今の医療技術で、またステージに帰ってきてくれると信じて疑いもしなかった。

 

それがまさか亡くなってしまうなんて。。。

 

結果的に去年の乱シリーズが俺には最後のLIVEになってしまった。

birthdayは人気だから長野に来てもなかなかチケットが取れなくて、フェスでしか最近はLIVEに参加できてなかった。

 

去年の乱シリーズ、代表曲多めの言わばフェス仕様にセトリではなく、最新版のセトリ構成だったのが印象的だった。

 

ワンマンじゃないから自分のファンじゃない人も多い中、代表曲をやらない・・・。

 

コレって凄くない?

 

今思えば、それでも客を置いてけぼりにせず、楽しませる自信の表れだったんだよね。

 

現に会場も盛り上がったし。

 

やっぱり、birthdayってヤバイなって思った。

 

 

そんなbirthdayチバさんのLIVEももう観れないのは本当に悲しい。

 

思い起こせば、ミッシェルの時は2回、birthdayになってから3回、後は乱シリーズやフジロック、AIRJAMくらいかな、LIVEに行けたのは。

 

俺程度のファンが語るのはおこがましいが、やっぱりチバさんの声、圧倒的な歌唱力は誰もが引き込まれるよね。

 

ロック好きでチバさん嫌いな奴は日本中探してもいないと思うなwww

 

 

 

 

好きな曲はたくさんある。

一番とか順位つけたくないけど、強いて言えばこの曲がbirthdayでは好きな曲

 

 

ミッシェルだったら...やっぱりこの曲ですね。

 

もちろんこの曲も

さすがにデビュー当時のチバさん若いねwww

 

 

ってかさ、いい歳の取り方してるよね。

 

白髪があって、顎鬚伸びた今も若い頃も一貫して「チバユウスケ」というスタイルは変わってない。

 

だからこそロックスターなんだろう。

 

ってかさ、本当に「ロックスター」って言葉は日本じゃチバさんが一番似合うと思う。

 

 

ロックスターも病魔には勝てなかった・・・。

 

でも悲しんでばかりじゃいけない。

前を見なくちゃ。

 

ありきたりだけど、チバさんは天国に行ってもチバさんの音楽は残ってるのだから。

 

 

 

最後に一つだけ愚痴っていいですか?

 

今回のチバさんの訃報のニュース、テレビじゃ何かにつけて映画スラムダンクのオープニング主題歌を提供していた・・・。

と報じていたのがムカついたんですが。

 

何がムカついたって、映画の公開の時は10-FEETの「第ゼロ感」ばかり使われてて、「LOVE ROCKETS」はほとんど使われてなかったんだよ。

 

いや確かにさ、10-FEETはエンディング主題歌以外にも劇中の曲も提供してたからなんだろうけどさ...。

 

オープニングのこの曲もメッチャかっこいいのに、ほとんど映画の番宣には使用されなかった。


なのにメディアは訃報のニュースではスラムダンクの主題歌担当…

と、しきりに伝えてる。


 映画スラムダンク=10-FEET


 ってな感じで散々10-FEETを推して番宣してたクセに…。


今更スラムダンクをこじつけるな!

 

最初からオープニングのbirthdayも注目しろや!!!!

 

って事です。

 

ご存知の通り、俺は10-FEETももちろん大好きだけど、こんな感じでbirthdayが扱われる事がムカついてるんです。

 

よって映画も観てないし今後も観ません。

 

まぁこの事だけじゃなく、スラムダンク自体漫画を読んでたけど、それほどハマらなかったからですがねwww

 

バスケ漫画は「黒子のバスケ」推しですwww

 

 



話がちょっとそれましたが、チバさんのご冥福をお祈りします。