もっと考えるべき。
明日は市長選挙だ。
現市長が5期20年勤め引退。
で、今回は新人2人の争いに。
候補は変革を訴える元県議と
現市長が後任として指名した元地方事務所長。
今回は佐久が変わるチャンスなんだ。
現市長は借金ばかり増やして箱物ばかり建ててきた人だ。
俺は好きじゃなかったら、毎回対立候補に投票してきた。
だけど、現市長は強かった。。。
後援会の力が強くて、毎回選挙を勝ち抜いてきた。
だが、今回で引退。
で、地元の元県議が借金の膨れ上がった佐久市を
変えるべき立候補した。
でも現市長は、自分の行政の後継者を探し出し
対立してきた。
現市長の後援会、地元国会議員の後援会、高校OBなど
組織を固めてきた。
元地方事務所の公約は今の市政の継続。
行政は継続する事に意味があるって、言ってる。
これ以上に借金を増やすって事か?
言ってる事聞いてると、現市長に要請されて、
要は言いなりなんだよね。
だけど、この候補の組織票はデカイ・・・。
元県議に対し、色んなとこで39歳で市長になるのは若すぎるって声を聞く。
若いからって事でダメなのか?
元県議は国会議員秘書を経て市議~県議とやってきた、
言わば政治の専門家だ。
この人は、のちに国会に行くんじゃないか?って言われてる人で、
市長になったら、市民のために、これだけやったっていう、
「実績」を残してくれる・・・
そんな期待が持てる。
しかも、高校生の時に既に同級生に市長になるって宣言してたらしい。
一方、元地方事務所長は役人上がり。
現市長から頼まれて仕方なく出馬した感じの人に佐久市を
託していいのだろうか?
「誰が市長でも同じでしょ?」
そんなんで、人から頼まれたから投票するとか、
誰でもいいから選挙に行かないとか・・・。
市長選って一番身近な選挙なんだよ。
組織票なんかで決まっちゃいけないんだよ。
一人一人が候補を見比べて、少しでも託してもイイって、
思う人に自分の意思として、投票しなくちゃいけないんだよ。
自分の住んでる市なんだから、もっと真剣に考えなくちゃいけない。
俺は、たかが一票だけど、毎回意思表示してる。
もちろん明日もね。