勉強になりました。 | Ken's Blog

勉強になりました。

今日は講習会に行ってきた。
もちろん、仕事絡みで。
基本的に講習会は好きじゃないケド、今回の講演は楽しみにしてた。

講師が旭化成のエライ人で、もちろん一級建築士の先生。
この人の話は今回で2回目だけど、ホントにためになる。
話も分かりやすいし、すっげぇ勉強になる。

今日もホントに内容の濃い話で非常に勉強になった。
これからの建築業界、大手に負けないように
うちら地場の工務店は頑張っていかないとね。

つーか、俺も色々勉強して考えてるんだよね。
うちの会社は木造の在来工法なんだけど、
在来工法の中でも、更にいろんな高気密・高断熱の
工法があるんだよね。
その中の1つ「エアサイクル」って工法をうちは
やってます。
エアサイクルっていうのは簡単にいうと
床下~壁内空気層~小屋裏まで自然の力
(熱い空気は上にあがり冷たい空気は下がる)
で空気を循環させ、夏は涼しく冬暖かいっていうシステム。

自信を持ってオススメしてる工法だけど、他にもイイのは沢山ある。

その中で俺は注目してるのが、「外断熱」
テレビ等でもさわいでいるけど、これが良い。
日本は昔から断熱は充填式(内側)が主流なんだよね。
エアサイクルも断熱は充填。
断熱っていうとやっぱ冬の寒さを基準にするからなんだけど
実際、寒さも勿論だけど、夏の焼け込み(暑さ)も考慮しないと
いけないんだよね。
実際、充填式だと寒さに対する断熱効果はあるが
夏の暑さの断熱効果は少ない。。。
しかし外断熱は暑さも寒さも断熱効果は立証されてる。
なのに、施工性の問題からか、イマイチ浸透してない現実。
うちもエアサイクルだと外断熱に出来ないから、
未だに充填式の断熱。

エアサイクルを活かし、尚且つ外断熱で出来ないのか?
これが今の俺の課題。
色々考えてるがカナリ難しい。。。
いろんな工法があって、どれが1番イイかは分からないケド、
俺的にはエアサイクルに外断熱がうまくプラスされれば
最強の組み合わせの快適住宅になると思ってる。

いろいろ勉強して、早く実現させたい!