スノーボードギア考察 | Ken's Blog

スノーボードギア考察

最近、スノーボードのギアの選び方とかについて色んな人から聞かれる。
ってか、とりあえず暦が長いからだと思うんだけどね。

そんな訳でケンタ的独断と偏見??なギア選びを書きたいと思います。
(嘘、大げさ、紛らわしい等の苦情は受け付けません

まずは板。 初心者はともかく多少長さのある板がいいね。
今はジブブームって事もあり短めの板が流行ってるけどね。
しかし有効エッジが長い方が安定性があって、何をやるんでも
絶対いいんだよ。
長くても昔の板と違って素材が良くなって軽いから回しずらい
って事はないからね。
そして形状。これもジブブームも手伝って、ツインの板がカナリ増えたね。
「レギュラーでもフェイキーでも同じような感覚ですべりたいから…。」
そんな理由でツインチップの板に乗る。こんな話をよく聞くけど、
大間違い。ってか勘違い。
ディレクショナルでも、そんなにノーズとテールの大きさの違いなんてないんだよ。
そもそもフェイキーメインで滑ってる事なんてないでしょ?
どんな人でも、ほとんどはレギュラーで滑るわけじゃない?
ツインの板のほうがスイッチしても滑りやすい…。
レギュラーと同じ感覚…。
なんて事はないです。
ツインの板でどセンターで同じアングルのダックのセッティングなら分かるけどね。

要はフェイキーランの技術ですからっ。

話をまとめると、ジブ専用なら短めのソフトフレックスの板でも良いが
パイプ、キッカー、フリーランとかオールラウンドに使うんなら、
多少長めのディレクショナルがオススメだね。
フレックスとかは好みの問題かな。

ちなみに俺のメインのオールラウンドに使う板は157。身長は163ですが。
フリーランは勿論、パイプでも調子イイ。
フレックス(硬さ)は好みだけど、俺は硬い板が好き。
足に負担はかかるけど、高速域でもバタつかないしね。
ディレクショナルだけどスイッチでもガンガン踏み込める。
もう、3年落ちだけど調子イイんだな。これが。
パイプ用はバリカタのフレックスで長さは152。
俺的には144から157までいろんな板に乗ったけど152~157くらいが
調子イイね。


ビンはブーツとの相性だね。ビンとブーツは同じメーカーがイイね。一緒に開発してるから、相性はよい。でも、フラックスあたりはどんなブーツにも合うように作られてるね。だから、ドメスティックブランドならば同じ国産メーカーが相性いいのでは?ちなみに俺はブーツ、ビンはずっとバートンです。最近はジーニアスにフラックスのビン使ってるケド。フラックスとバートンのブーツは相性イイです。メインのビンはバートンのCFXをベースにスカイバック(旧式)とキャップストラップに変えてオリジナルです。俺的には最強のビンディングです。ビンの硬さも色々あるけど、これも好みだね~。とまぁ、これ読んで参考になるとは思わないけど、自分のスタイル、好みを踏まえた上で店員さんに相談したり試乗会で試したりして、自分のベストギアを買ってくださいね