なんか色々あるけど私にはよく分からない。

韓国語も分からないし、韓国の文化にも芸能界にも詳しくないし特段の信念も持ち合わせてないから。


私にとってLayoverは最高

大好き

ただそれだけ



大雑把に言えば音楽ってそういうもんだと思う。


いくらヒットチャート1位の曲でも自分に刺さらないこともたくさんあるし、仮に周りからの評判がイマイチだとしてもぶっ刺さりまくるのだってある。


ちょっとロック魂出しちゃったけど。



パンさんとミンヒジンさんについては当然賛否あるけど、どちらの才能もアーティストを育て売るためには必要でしょう。


今争点になってることは置いておいて、ヒジンさんの創るものが好きだけどね。


テテもバンタンも他のアーティストも、才能と情熱ある人たちがこれ以上心を傷めることのないように願います。



ヒジンさんの会見での様子を少し見たけど(6時間以上やってたんだってね)、あんな感じの人だからテテとテテのやりたいことに心が揺さぶられなかったらプロデュースは引き受けなかったんじゃないかな。

そこに嘘はなかったと思いたいな。


考えてもなかったけど、ヒジンさんにプロデュースを頼むのって大変なことだったのかな。

それともテテだからできたのかな。


余談だけど、ヒジンさんが着用してた服とキャップ、即完売だって。



ヒジンさんの作るもの面白い。


グクが巨大化 もうそれだけで

巨大グクとテテが並んだ それだけで



思った以上にかわいかった目がハート

でかくなったのがグクなのがいいよね。

テテがでかかったら趣きが変わるね。


バナーにしたいくらいだけど、ミンヒジン擁護派になっちゃう??


他のグループのも面白いよ

https://youtu.be/U4agzelMTTk?si=jcVnWsgj0T9X3Eyi


これを見たらバンタンもプロデュースしてほしいなと思ったけど、きっと無理だよね。

残念だな。

(呪術かけ疑惑あるし…)


なんか呪術とかシャーマンとかでざわついてたけど、他国のことに触れるときは一旦調べませんか?

擁護するとかそんなんじゃなく。


韓国文化に息づくシャーマニズム信仰

(抜粋)


シャーマニズムとは、病気や人々の悩みに対応する、特殊な能力をもったシャーマンと呼ばれる宗教者と、シャーマンを中心に織りなされる宗教文化の総称です。韓国では、「巫俗(ふぞく、ムソク)」と呼ばれるシャーマニズム信仰が文化に根付いており、仏教やキリスト教が伝来する以前から、ムーダンと呼ばれる宗教者による巫俗文化が存在していました。韓国における巫俗は一般社会との距離感が近く、ムーダンの儀礼は重要文化財にも指定されています。


現代でも多くの日本人が神道や仏教、キリスト教の信者という意識はなくても、神社に初詣に行き、お寺に墓参りに行き、クリスマスを祝います。こうした日本人の宗教行動と近い感覚で、韓国ではムーダンが日常生活に寄り添っています。今でいうカウンセラーに近い役割をムーダンが担ってきたのです。


韓国文化を理解するには、時代の流れの中で、巫俗に対する人々の認識がどう変化し、韓国社会の中でどう扱われてきたかについての、中立的な立場からの調査が欠かせません。


https://yumenavi.info/vue/lecture.html?gnkcd=g011808


日本では食器は持ち上げないと、韓国では持ち上げると行儀が悪い。

床に食べ物を置くのだって初めて見たときはびっくりしたよ。


文化は理解して認めて押し付けない。

どこかの何かにも似てる。



テテもグクも25%兵役を終えたよ。

早くない?


外出先でスマホの充電があと75%だとちょっと焦らない?