※数個前の記事を下げました。いいねしてくださった方ありがとうございました。




しつこい自覚はあるのでお許しください

普段は全然しつこくないです(TMI)


やれるだけのことはやりたいので👍


グク TMA BEST MUSIC 冬 🐰

Standing Next to You


かなり厳しい状況です


https://jp.fannstar.tf.co.kr/rank/view/bmusic 


前記事に詳しく説明されているHPを紹介してます。(内容が少し古いです)


分からなかったら遠慮なく聞いてください。



2022 TMAビハインド








https://youtu.be/S1ZdFMz0RSw?si=7OT5mDgMDiBROwyh 


ありがとうと言われたくて投票しているわけではありません。

贈りたい、繋がっている気持ちになりたいだけです。




4年前の今日はグラミーだったんですねニコニコ

この日のテテとグクはどうしたことかと思うくらいかっこよくて美しい✨


竹に入ってたら竹が光ってるね🎍✨✨







グクのワンショットが見つからないわ悲しい


この頃はテテにそっと寄り添うグクが印象的。




みなさん関心がないかもしれませんが報告を。


こないだの日曜日にハングル能力検定入門級を受験しましたニコニコ

(自宅のパソコンで)


確か4人の兵役手続きが発表されたときに悲しみにまかせて申し込んだので、試験まで2か月なかったですね。

 


それ以前の私の語学力は


9月に韓国にてアンニョンとカムサハムニダの2本柱で旅行を乗り切る🤷‍♂️


文字は全く読めない🤷‍♂️


帰国後これではいかんと韓国語の勉強を始めるが1日数分ですらできず、Duolingoの緑の鳥(フウロウのDuoというらしい)に叱咤激励を受ける🤷‍♂️

禁断?のジュエルを使うことで学習の連続記録はキープ🤷‍♂️



合格は60点以上。


そんな私の当初の目標は満点合格!いや、90点!



だが、早々に申し込んだことを後悔不安


とにかくモルゲッソ←from Euphoria

特に読むのがモルゲッソ


かといってがんばるわけでもない。


勉強が嫌い知らんぷり



…80点?70点にしようかね。


日に日に下がっていく目標点。



そして試験当日。カジョク(家族)に高らかに宣言した。

 


「62点を目指す」真顔


2点は保険。



いざ本番。


モルゲッソ…チンチャモルゲッソ…驚き

  


そんなとき問題の中にオプソヨを見つけた。



「オプソヨ〜!」



オプソヨ……

💡「ありません」だ!


だよね?グク??


グクはきっとこんな顔してくれるはず


どうかな〜
(教えてくれんのかい)

そんなことばかり考えていたせいか、試験の1時間はあっという間に過ぎた驚き



オンラインで回答し、結果はすぐに出た。






70点で合格〜🙌



グク2点くらいありがとうニコニコ



あ、私、苗字がテリで、名前がウスなんですよニコニコふふふ

(ブログをはじめの頃から見てくださってる方だけ分かる設定)



聞き取りが32点で筆記が38点なら読むほうができてるじゃないかと思われたかもしれない。


が、配点は聞き取りが40点、筆記が60点なんです真顔



「合格したよ~!!」とリビングに入り、カジョクから祝福を受けた花

 

は〜やれやれ(ひどいぞ)

お菓子でも食べよう🍘



そう思ってキッチンに向かった私の背後から旦那の声がした。



「次の級がんばってね」



えっ驚き



「もういいかなと思って…」(入門級なのに)


「なんで?まだまだこれからやん。早く韓国語分かるようになってアテンドしてよ」

 


困った驚きごもっともだ



韓国は行きたい。


Compose Cofeeに行ってもいいだろうか…



もうちょっとがんばるべきか…


ちょっと悩む…



私、旅行で困らないように、バンタンが話してることが分かるようになりたいんです。

少しずつでいいから。


それなのにDuoは領収書にいちごと靴の価格が書かれてるとか、今はテコンドーとヨガのことばかり……


テテとグクが領収書の話をする姿が見えない不安


テコンドーとヨガはあるかもしれないけど、年に1回あるかどうか…


Duoさん、会話をもうちょっと旅行に寄せてはもらえないだろうか🦉🟢



もしハングル検定の受検を検討中の方、じっくり勉強してはじめから5級を目指したほうがいいかもしれません。


難易度は全然違いますが。


入門級は新しくできた級なようで市販のテキストが見つけられませんでした。


協会のHPに出題語句の一覧はありますが、フリガナがないので読めない不安


そこが大変でした。


5級はテキストも豊富です。


聞き取りはDuolingoでかなり習得できましたが、範囲は全然沿っていません。



5級を目指すか分からない人から、あんまり役に立たないアドバイスです指差し