カキカキ防止手袋、完成! | ごはんいろいろ

ごはんいろいろ

頑張ってごはん作りたいなーと思って記録していくことにしました。
変わった食材や調味料ナシ、ムスコが食べてるふつーのごはん載せてます。

ムスコは昨夜 ゲロッぴになり、休日診療で嘔吐下痢と診断されましたガーン
朝昼食べてなかったので、夕方の玉子粥に「美味しールンルン」と満足し、昨夜の睡眠不足を取り返すかのように早々に寝ました。
症状的には軽そうなのでよかったーほっこり
私も何度も起こされて寝不足…早く寝よう。


そして…




先日裁った布をちくちく手縫いで何とか作りました。袋縫いの要領でニコ


中表で半返し縫いーーー  2つ!
コレを外布・中布として更に重ねて、縫い合わせ紐通して出来上がり。
説明が雑すぎるーおーっ!


コレで片手分。
もう一つ同じの作ってホントの完成!


ムスコが年がら年中湿疹で悩まされてます。
バリバリ掻いたら超気持ちいいーキラキラ…と力まかせに掻くことを覚えてしまい、寝てる時が特にヒドい。
綿手袋して抜けないように紙絆創膏でとめて使ってたけど力まかせには効果半減、手袋血まみれえーん

ちと、考えねば…と、まずは手芸店で「ダブルガーゼより厚手のガーゼ生地ありますか?」と買ってきました、ダブルガーゼだけどゲラゲラ
ダブルガーゼでも生地よって厚みが違うと教えてもらい(その店ではダブルしかなかったし)購入。
コレで汗の吸収と通気性はOK

ただ一重だと綿手袋とあまり変わらないので、二重にしました。
これだと中布の中でバリバリ掻いても生地が滑って、外布ごしのバリバリとなり掻き傷が軽減されるかな?と推測。
手首がゴムだと簡単にスポーンと抜けるので伸びのない紐で結ぶ仕様に。
寝てる時は抜けにくいけど、紐をピッと引っ張ればすぐ抜けるので夜中のトイレも安心グリーンハーツ
あ、とりあえず家にあった紐を使ったので、生地と不釣り合いの可愛げない紐ですウシシ

素人なりに考えて完成させ、今使ってます。
掻き傷、これ以上増えなくて治っていってくれたらいいなー

生地もまだまだ残ってるので、作れるだけ作ろうと思いますグー