消滅可能性都市(修正) | ちゃまのブログ

ちゃまのブログ

52歳 おひとりさま女子?の平凡な日々

昨日 母と平泉寺〜奥越高原六呂師へ

ドライブしました




車がやっとすれ違えるくらいの細い山道を

走っていると急にイノシシ🐗が飛び出してきたりポーン




草むらの中から牛が見えたり




見えるかしら 

耳をパタパタさせてるジャージちゃんたち




坂道を上がりきると奥越高原牧場




別の場所には公園もあって牛やうさぎや

カンガルー🦘もいたような、、、



そして急に馬



ポニーではないと思うけど

小さめの馬です



奥越自然の家







2階へ上がるとこんなん




ここには山の動物の剥製もあります

ひんやりとした室内はうっすら

防腐剤の匂いがします


私と母しかいないからかちょっとこわいゲッソリ




この裏手には星の観測所もあります



山で見る星はとても大きく

本当に空から降ってきそうなくらい



平日はほとんど観光客はいないですが

休日には結構人がいるようで

各施設では色々な体験やワークショップが

開催されてるみたいです




あちこちの建物には県の職員さんが

おられます

冬の雪道の通勤は怖いだろうなぁ、、、



見学は牧場も自然の家も観測所も無料です



月の塔



説明書きもほとんど消えて読めなかったので

どういうものかは分からなかったチーン

昭和時代の臭いがします




六呂師高原のある勝山市大野市は

越前福井の奥の方の地域で

『奥越』と呼ばれてます



そのまんまです




奥越も消滅可能性都市と言われる中に入ってます




安芸高田市の石丸市長さんの事を知らなければ

知らずに生活してたと思う




勝山市の人口は1万2千人

2万3千人くらい

安芸高田市より少ない




いいところなんだけどねぇ

雪が降るのがねぇ




地方はどこも同じだと思うけど

人が減れば飲食店もスーパーも病院も電車もバスも

なくなっていく



勝山ではすでに学生バイトすら集まらない真顔




石丸さんが言っていた

『安芸高田の街を少しでも永らえさせたい』

『安芸高田の神楽を未来へ残したい』




わかります真顔

 若い時は嫌だったけど

今はこの自然を残せるなら残したいと思う




そんな事を寝る時に考えてたら



外から猫のような?赤ちゃんのような?犬?

変な鳴き声が5分くらい聞こえてね




?????

分からないまま寝たけどさぁ




朝起きて両親と話してたら

どうやらキツネ🦊の鳴き声だったみたいです

こんな近所で初めて聞いたわ




昨年の12月にうちの庭にいた子かな




キツネって『ケーン』って鳴くイメージだったけど

違った、、、





フクロウ🦉もたまに鳴いてます、、、




風情があるんだけどねぇ

結構 響き渡ってうるさいです、、、





さすが消滅可能性都市

町に動物がどんどん降りてくるのか、、、




心配で夜しか寝れない、、、






では またね