Good point

1. you can have chance to meet international friends.
寮以外に住まなければ、留学生はここに集結します。
マレーシアの学生もここに集まります。
友達を作る機会は、最初の頃の食堂にいる時くらいしかありません。

2.There are things for hobby or leisure time such as piano, futsal, basket ball and so on.
ピアノが弾ける、また色々なスポーツを他の留学生と一緒にすることができます。

3.there is study room.
エアコン付きの勉強部屋があります。混雑する場合もあり。

4.you can experience Malaysian survival life.
なかなか厳しい環境かもしれません。ここの生活経験も話のネタになります。

Bad point

1. Dorm runs out of water sometimes.
水を切らすことがあります。シャワー浴びている途中に起こることもあります。

2.The room is super hot.
乾季は部屋が異常に暑いです。暑すぎて夜眠れません。

3.there are noise outside frequently.
工事だったり、車の通る音だったり、朝はたいていその騒音に起こされます。
工事はしょっちゅうしていますが、「ヒュイーンガガガガガガ!!!!」という感じです。

4.Fridge and Washing machine are dirty in side.
水が濁っているのか、最初の頃は洗濯して汚くなりました。
冷蔵庫は賞味期限切れのものがたくさん入っていています。

5.Weird ant comes in room.
変な小さいすばしっこいアリが入ってきます。茶色の変なアリ…

6.The place to hang up laundry has no roof (for boys)
雨が降ったら洗濯物が濡れて、地面に落ちて汚くなります。


これでもう、3日連続シャワーを浴びている洗濯物たち。

7.the officer of that dorm is so annoying.
こんなことを書いていいのかわかりませんが、オフィスの人がめちゃくちゃむかつきます。
困ったことに関してもまったく協力的でないです。挨拶も返しません。

8.people come to give off the smoke for killing mosquito about once every 3 month.
3か月に一度くらい蚊を殺すために煙をばらまきます。
くさいし、部屋が真っ白。食事中、早朝など、彼らは時間を選びません。