何だかんだで、更新をサボってますねww








tetsuです







さて、4月の頭には土台を敷き終わり
大安吉日な4月6日の棟上げ日を迎えました♪



こんな肝心な日に発動するのが
鉄板な嫁の雨女説びっくり


朝からバケツをひっくり返したような雨!


当然写メる暇さえ与えて貰えず
何とか無事に棟を上げて、
当地では恒例だったはずの、
最近は減ってきた餅まき音符



大雨の中にも関わらず、結構沢山の人が
拾いに来てくれて、
大工さんとしては多く携わらせて貰った
餅まきも、施主として初めて撒いて
楽しかったぁ〜爆笑





翌日からは取り敢えず屋根!

予算と地震を考えて、
屋根は少しでも軽くしたいと板金に!

下地は瓦を拭くのと、
さほど変わりはないんですけどね!




棟上げから屋根下地が出来るまでの4日間、
お手伝いの大工さんを知り合いにお願いして、
そこからは1人で・・・


屋根下地が出来たら、次は軒天井に
壁下地!


材料を足場にたなげては
上がったり、下りたり・・・


ただひたすらに黙々とお一人様・・・


やっても、やってもやっぱり1人でやると
1人分しか進まないのは仕方なく( 笑 )


もう携帯出して、写メる暇もない程に
気持ちも体力も削られる日々・・・



足場を上がって下りて、材料調達に・・・
その負担は明確に身体に蓄積され、
アキレス腱や膝に痛みが出て、
それでも思う様に進まない状況に
休む気にもなれず、
淡々と仕事に追われる様になり・・・


混沌としてました・・・

身体も精神も・・・






続く・・・