先日、お友達が近鉄電車の吊り広告で見た
春日大社の春日五大龍神めぐりなるものに行ってきました
辰年にちなんだもののようです
本当に久しぶりの奈良駅
昔々、今とは違った仕事で奈良担当ということもあり、本当によく来ていたので懐かしさでいっぱいです

駅を出てすぐ迎えてくれるのが鹿さんですね飛び出すハート
いつ見ても目がかわいいです

せっかくなので、歩いて春日大社へ
曇天でしたが、時おりさす陽が苔むした灯籠をステキに見せてくれます

龍神めぐりは龍にちなんだ神様を5ヵ所まわるというもの
実は春日大社は初めてだったのですが、広さに驚きです
団体の外国のお客さんがいたり、修学旅行の学生がいたりしますが、ふいに人の波が引いて静かになると、とても気持ちがいいですね

途中御本殿に入ると神様のより近くで参拝できるとのことで、追加でお支払をして入ってみることに
緑の中をまわってきたのとはまた違った雰囲気でステキでした

途中、暗幕をはった箇所があり入ってみると、めちゃめちゃいい~照れ
いつまでもながめていたかったです
ただ、人の出入りが多く、皆さんバーンと暗幕をめくるので、灯りを楽しむのも一瞬でしたにやり

御本殿の中にはこんな立派なご神木もありました

個人的には春日大社まで行くなら、御本殿もぜひまわってほしいですね

5ヶ所めぐると、最後に5ヵ所まとめた御朱印がいただけます