だましだまし使っていた我が家のエアコン。

ついに夫が気づきました。

このエアコン

もうアカンのちゃう?

そもそも外側のカバーがついてないのに

もっと早く気づけよって話なんだけど

うちの夫、家電買い換えるの大好き❗️

以前、冷蔵庫が、まだ普通に使えてるのに

音が大きい❗️

と買い換えをせっついてきて

たまたま電子レンジが壊れたのを機に

一緒に買い換えろってことになったことも。

結果的に電気代が大幅に下がったから良かったけど。


そして、異変に気づいたら、いきなり


今から電機屋行く?


平日の夕方に急に言われても

そんなすぐにいけないよアセアセ

ご飯も作らなくちゃなのに。


その流れが先週の木曜日くらい。

土曜は色々予定あるし、

日曜日あたりに見に行くかと思ってたのですが

金曜の夜に息子から

『ライブの日にち間違ってた

子守りを頼むの日曜でいい?』と連絡があり

日曜日は電機屋さんには行けそうにないタラー


そして、土曜日。

夫はお昼過ぎにどこに行くともいわずに外出。

(まぁ、これはいつもの事なのですが)

夕方5時前になって電話かけてきて


エアコン買いに行くで。

今から20分くらいで帰るから。


これも、よくあることなので

選挙の投票行くときとか

マンション前で待って車で拾っていく感じです

急いで支度してマンション前で待ってました。


ところが20分過ぎてもなかなか帰ってこない。

しばらく待ってたら

夫がマンションの方から歩いて現れて

なにしてんの?

こっちは気を回して外に出てたのに

夫曰く

20分後と言っただけで

下で待っとけとは言ってない


だったらもっとわかりやすく言ってよねチュー

それ以前に、電機屋に行くつもりなら

外出前に言っておけって話。

いつも急なのよプンプン

言ってもムダと思って言わなかったけど。


さらに、家を出た後で

自室のエアコンも買い換えたいとか言い出して

なのに、何年使ってるのかも調べてなくて

その計画性のなさにイライラピリピリ

店員さんに2台買えばお得になると勧められて

ちょっと迷いましたが

お店で購入履歴を調べてもらったら9年ほど前だったので

なんとか買い換えは見送りました。

これから年金生活になるのに

家電の買い換えは仕方ないとはいえ

大きな出費です札束