うちの夫は尿酸値高め。

30年ほど前に原因不明の腹痛に襲われ

入院して検査した結果、尿路結石が判明して

その時の石は無事出てきたものの

生活習慣とか体質的にできやすいので

常にどこかに石がある感じです。

痛風も何度か経験してます。


先日も19時頃に帰宅して

「お腹痛い」と言うので、詳しく聞いたら

どうやら石による痛みらしい。

つきあい長いからわかるようになってきた

それだけならいつものことでいいんだけど

その時は尿が出なくなってたらしく

え、それってヤバくないの?!

そんなの今までなかったよね?


近所の病院は、すでに時間外。

「#7119にかけて聞いてみたら?」

と提案したけど、しばらくしたら

「痛みも収まったから明日病院に行く」


私は自分の事じゃないからわからないけど


そんなんで大丈夫なん?!


翌日病院に行ったあとも

帰ってきて何の報告もなしタラー

一応一応やけど(笑)心配してるのに

おしっこ出た報告くらいはして欲しいわプンプン


最初に入院した時は、退院の前に

私も呼ばれて食事の指導とかも受けたんだけど

意識してたのは最初だけアセアセ

喉元過ぎればなんとやらで

いくら私が気を付けても

勝手に食べるし、買ってくるし

意味ないのよ魂


夫に先立たれた方は

「もっと気をつけてあげたらよかった」

とか、逆に(こんなに早く亡くなるなら)

「もっと好きにさせてあげたらよかった」

とか、色々後悔されてると聞きます。

もうちょっと自分でも気をつけてもらわないと

私も「もっと気をつけてあげたら」って

なりそうで、困ってますもやもや