特に意識してなかったけど、

お弁当に毎日卵焼き入ってても飽きないし

サンドイッチもタマゴサンドが好きだし

オムライスも卵かけご飯も…

つまり

どうやってもおいしいやん、卵ラブ


そして最近の朝御飯は


トーストにマヨネーズかけて目玉焼きをのせる


これが定番だったのです。


ところが、健康診断の結果で


悪玉コレステロールが高いことを高脂血症といいます

動物性脂肪、鶏卵、魚卵、乳製品等を食べ過ぎないよう注意してください


との、ご指摘がガーン


多分去年も書いてたと思うんだけどね

見たくないから知らん顔してたのよ


いきなりやめちゃうのは無理なので

ほぼ毎日だったのを3日に一回くらいの頻度に減らして


調理方法も、100円ショップで買った


電子レンジ調理器 半熟たまご風


これで目玉焼きより油分が減らせるウインク


小さな容器(ザルとカップ)を重ねて

線まで水をいれて

卵を割りいれて

破裂を防ぐため黄身をつついて

あとはレンジで1分20秒で半熟たまごができるという調理器なんですが、

ちょっと長めに2分くらいで、ほぼゆで卵✨

めちゃくちゃ優秀じゃないか合格

難をいえばさらっとした白身がとりのぞかれて

ちょっともったいない

でも長めにした時は器の底に白身が固まってるチョキ


私はダイソーで買ったけどセリアにも売ってました。

100円ショップって、安いからよく考えずに買って後悔することも多いけど

これはお得な買い物だったと思います爆笑


卵もつい多めに買いがちだったけど、

あったら使ってしまうのでタラー

買う量から減らしていきます。