うちの長男(中3)。

 

めちゃくちゃ長男なんです。

 

弟の面倒は見てくれるし、真面目やし

やさしいし、荷物は持ってくれるし、やさしいし(←また)。

 

 

大きくなってきた今では、私の相談相手でもある。

次男が学校でお友達といろいろあった時も

私の話聞いてくれて。

めちゃくちゃ弟のことかばってくれて

相手のことボコしに行きたい(←言い方。。)って言ってた。

 

なんだかんだで、私がいつも頼りにしてるせいか、

ほんまに長男。

 

 

ある日、お食事中に次男(中1)にちくちく注意してまして。

おかずの取り方注意したり、食べ方注意したり

なんだかんだと、何かにつけて注意してまして。

(嫁いびりの姑か。。)

 

それで次男もイラついておりました。

 

次男は次男で、けんかにならないように

適当に返事してたら

 

それはそれで長男の癇に障ったようで

 

長男激おこ!

 

まあ、殴り合いとかはないものの、

不穏な空気が流れて。。。

 

長男、怒って自室に行ってしまったので、

まずは次男に話を聞きました。

 

私は、あんたのその態度があかんで。

相手を馬鹿にしたような返事。

長男が偉いわけではないけども、

年上の人を敬う気持ちは持たなあかんで

 

 

と注意しました。

 

 

次男は次男で、ずっと注意されることに納得いかない部分もあり、

自分なりの考えもあってやったことまで

ダメダメと注意されたらたまらん。と。

 

それはそうやな。それはわかった。

しかし、あんたも改めるところは改めなさいよ。

 

ということで、次男は終わり。

 

 

今度は長男のもとへ行って話しました。

 

次男の行動が気になって注意したい気持ちはわかる。

でも次男にも考えがあるのだから、頭ごなしにちくちく言わんといてほしい。

 

それに、あんたが次男の教育まで背負わんでいい。

教育は親の私たちの仕事だから。

お行儀とか、生活態度とか注意するのは私たちに任せて。

面倒見てくれるのはありがたいけど、

長男だからって、全部背負わんでいいんやで。

 

ま、弟たちがもっと兄をリスペクトしなあかんところはあるけども、

兄からしても、弟の気持ちや意見を尊重してやってほしい。

 

と話しました。

 

 

私は3人兄妹の末っ子なので、

長男(第1子)の気持ちはわかりませんが、

 

長男って大変なんやな。

こうやって私も兄に守られてたんかな~と

幼少期を回想してみたりした。

 

兄は兄の立場で、弟は弟の立場で

色んな成長があります。

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

 

BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション