休校期間中なので

 

自宅で授業する毎日

 

授業といっても、小学校の先生が出してくれた課題を

やっていくだけなんだけれども

 

身近で見ているといろんな発見がある。

 

 

一番驚いたのは、6年生でXとyを使った式を勉強してる!

 

 

これ、何年前から?

学校の先生や塾の先生からしたら

当たり前かもしれないけれど

 

教育指導要領も年々進化してるんだなぁって思う。

 

中学の時始めてもらった

ニューホライズンの教科書も6年生で配られた!

 

 

その分何かが削られたのか?

それともぎゅぎゅっと詰め込んだだけなのかな

 

 

 

それはわからないけども。

 

毎日子供の勉強の様子を見るのも

大変だけど、わが子がどの程度理解してるのか

わかって、それはそれで楽しいな。

 

今の時代、わからなかったら、ユーチューブで教えてくれてる人も

たくさんいるし。

 

 

 

オンライン授業がなくても、教科書見ながら

単元ごとに探せばいろんな人が授業も見られるし

無料でダウンロードできるプリントもたくさんあるよ。

 

便利な時代ですね。

 

 

 

 

子供の勉強見ながら、コーヒーでも飲みましょう