むろと廃校水族館*高知県 | TERIの岐阜グルメ&お出かけブログ

TERIの岐阜グルメ&お出かけブログ

ほのぼのお出かけスポットやご当地グルメを紹介しちゃいます\(^o^)/☆


朝食はホテルバイキングおねがい
今回の宿泊地はザクラウンパレス新阪急高知さんダイヤモンド
結婚式もやっているホテルみたいなので期待キラキラ

会場に行ってみると和洋品数が多く、鰹のたたきやちくきゅうなど郷土料理もラブラブラブ
せつこが坊やの食べられそうな物をチョイスしている間にもち男達はシェフが一つずつその場で焼いてくれるオムレツに舌鼓チュー
バターが効いていてとろとろふわふわで美味しかったラブ
我が家だけで何個食べただろうか笑い泣き笑い


なかなか写真を撮る時間がなくて坊やのプレート笑い泣き



ベーコンと魚が好きみたいですニコニコ

朝はなかなか食べません泣き笑い


昔ながらのホテルなので廊下にはこんな可愛い電話ふんわり風船星



アンパンマンから電話はかかってきませんね笑い泣き


ホテルを後にし、道路を走っていると路面電車ウインクといえばレミオロメン笑い泣き

あっちからもこっちからもたくさんの電車に遭遇して坊や大興奮ウシシラブラブ



いなくなる度にもち男が言う、ヤクルトみたいなバス探そっか!

クリームがかった色のバスを見つけて、あ!ヤクルトみたいなバス!!という声かけには無反応笑い泣き

話は飛躍してヤクルトレディーは歩合制なのか笑い泣き

すぐ調べるしね笑い泣き笑い泣き


さて、海沿いをひたすら走って向かう先は「むろと廃校水族館」うお座



廃校になった校舎を使って魚を展示してあるとあって行ってみることにしました学校



到着間際にまさかの坊やが寝てしまい少し待機車

あまりいなかったお客さんがお昼を終えて少しずつ増えてきました波


中に入るとAEDの入れ物に魚笑い泣きうお座



面白すぎる爆笑キラキラ

階段を登ると水道に貝?これ触れ合うことができました!

坊やは意外に嫌がって触らなかったびっくり


そして、跳び箱の中に魚笑い泣きうお座



廃校らしさが出ていてどれも面白い爆笑キラキラ

黒板や机もあって、写真撮ってる人もたくさんいましたウインク乙女のトキメキ

子供が書いたかきぞめの掲示物には「さば」笑い泣き

良い感じキラキラ


水槽には魚がいっぱいチュー



ウミガメの赤ちゃんみずがめ座



ウミガメの研究をしているようですみずがめ座



音楽室は触れる楽器、子供が遊べるように壁がロッククライミングになっていたり、滑り台があったりするのですが、、、


まさかのウミガメの甲羅がころんと転がっていて坊やも背負わされました笑い泣き



めっちゃ嫌がってた笑い泣きダッシュ

こんな面白いのに誰も見る気配なしで転がっていました笑い泣き

あまりに嫌がったのでもち男が背負ってパシャリサングラス

後から来ていた中学生くらいの兄弟とお父さんがノリノリで写真を撮っていて、こういうユーモア溢れる家族って良いなとほのぼの感じました笑い泣き


ちなみに甲羅は持ってみるとなかなかの重量でしたニヤリ


少し遊んでから室外のプールへ波



ブリやエイ、サメが泳いでいましたびっくり

小プールにも魚うお座


校舎としてもまだまだ新しそうだったので、水族館として活用されているのも納得でしたふんわり風船星

トイレ等も綺麗でした乙女のトキメキ


帰りに受付でお土産を見ていると気になった1000円のくじチューびっくりマーク

色によって魚が決まっていて、大きさが何等かによって決まりますうお座



坊やは魚というよりか、くじの色で大好きな緑を選びましたうお座



お兄さんにくじを渡すと

「3等 本来のさばの大きさです!」笑い泣き

可愛いサイズのさばゲットですうお座



とても気に入ったみたいで、ざぶんざぶん泳がせていましたうお座
名前は「ざぶん」ですキラキラキラキラ

廃校水族館とても楽しかったですうお座


さて、高知から岐阜まで長旅です車
帰りに徳島ラーメンを食べて帰宅ダッシュ
その前にイオンに寄って、少し休憩ウインク

徳島ラーメンは以前も食べた「大孫」さんラーメン



生卵食べ放題セキセイインコ黄

ご飯はおかわり無料おにぎり

ラーメンにのせて、卵かけごはんにも笑い泣き

もちろんご飯は2人仲良くおかわりウインクふんわり風船星


久しぶりに食べると味がしつこくなく、油っぽさがない食べやすいラーメンでしたラーメン

前はお腹いっぱいの時に食べたからか辛いイメージだったけど、全然そんなことなくあっさりいただけましたキラキラキラキラ


坊やもたくさん食べてました照れ乙女のトキメキ

いや〜最後に良い物が食べられましたびっくりマーク



久しぶりに連泊で遠出ができて、楽しかったですおねがいおねがい

坊やはいつの間にか同じ物を食べられるし、日中おむつを卒業したし、遠出も全く苦でなくなってきましたおねがい

温泉も前は泣いていたけれど、今ではすっごく楽しんでいましたオーナメント

またお出かけできる日が待ち遠しいですラブラブ





我が家の皿の量。

完!!

せつこ。






知らなかった高知名物!

「ぼうしぱん」



ほのかな甘みとみみの部分のなんとも言えない歯応え!ようかんのような、和菓子のようなねっとりとした感じがあと引く美味さウインク

スイートブールに似ていて違う唯一無二の味わいでしたキラキラキラキラ

せつこ大好きラブラブラブラブラブ