コールドプロセスマイスター と石鹸アーティストの資格取得したけど化粧品としての販売は出来ないと、
取得してから気づきました。。。😂


これは予め記載しといて欲しいなぁと思いました。
だって、卒業後はオリジナル石鹸を販売して副業!
って書いてあったジャマイカ!!😠

なので問合せたところ取得後の販売業や就職活動に関しましては、斡旋などを行っておらず、お客様自身で活動、お調べいただいておりますと。。。えー!!!
もう、、、だったら初めから化粧品総括製造販売責任者とりいった方が良かった😭
民間資格取得もかなり費用かかったし。勿体無い。。。💔

ネットで調べると雑貨としての販売はオッケーみたいな事が書いてあったけど、、、しょぼん。。。
アルガンオイルと素晴らしさを伝えられないとか悲しいえーんでも今は仕方ない😔無いもん無いんですから。

化粧品総括製造責任者が取得できる専門学校を探すと
あるはあるんだけど昼間かよーみたいな❗️
夜間とか無いんかいっ!
今の仕事辞めてしまったら石鹸を作る材料費も買えないっというかその前に生活できないわw

今やオンライン授業の時代では!!!
あと1〜2年待てば出来るかなぁ。。。🤔
とりあえずお金貯めねば。。。
💴260万ぐらい学費かかる😱民間資格の26倍
ひー!!!

OEMっていう手もあるみたいですが、
自分で作った感が薄れるというか。。。
愛が籠らないというかw(ちょっちキモイね笑)

レシピ考え、デザイン考え、香りを考え、
型からそっと取り出してカットして
おおおーーー❣️❣️
いい感じ✨ラブ
そして1か月に使用感をやっと試せて、
やっと成功かどうかわかる。
その工程が好き❤️

て、完全なる自己満の世界🌍

あ、今週土曜日やっとコロナ自主期間空けたのでチャオソープさんの教室へ行ってきます🏃‍♀️
4月から予約してやっと❣️わくわくお願い

出来上がったらまたアップします!
これは乾燥中のソープちゃんです🧼