わたしは東北出身で東京出身の相方と結婚しました💒

結婚してまだ子どもが生まれる前に帰省した時のことです。
学生時代の友達と集まってワイワイ話していました。
それぞれの結婚観の話しになったときに、1人の未婚の友人が「わたしは親を捨てて遠くにお嫁に行けない」と言ったのです😳

悪気は無く自分の考えを言っただけだと思うのですが、やはり少しショックでした🥺

わたしは遠くにお嫁に行ったけど、親を捨てたわけじゃない。

結婚しても一緒に住むかスープの冷めない距離に住まないと「捨てる」という感覚になるの❓🤔

でも確かにわたしも若い時は「家を継ぐ」問題に悩んでいました。
誰が継ぐか、誰が親の面倒を見るかが大きな問題でした。
「家督制度」の名残ですよね…

わたしの子ども達はそれぞれに家庭を持ち家を建て、別々に暮らしています🏠
わたしは「捨てられた」とは思っていないし🤣
それぞれ幸せに暮らしてくれたら、それが一番です☺️

少しずつ社会が変化していますよね。

時間のかかることですが、「個」を大切にして多様性を認め合う社会になって欲しいです。

嫁だから、長男だから、男だから、女だから
息子なのに、娘なのに

そんな言葉が使われない社会になるといいなぁ😌
みんな同じ人間だもの(みつを風😂)


昨夜の晩ご飯🍽️



ブリの照り焼きでした🐟
ブリは1切れ98円でした〜🤗
午前中のタイムセール万歳🙌
相方には2切れ🫶

あとは小松菜の胡麻和え🥬
小松菜は茹でずにレンジでチンで👌
ゴマは市販のすりごまを使ったので楽チンでした😏