昨日の母の日に下の子からプレゼントが届きました🎁
フリーズドライの味噌汁セット🥣

 


子どもから「ご飯作るの面倒な時の一品に」だって😂
よくわかってらっしゃる👌

いつもスーパーの安いスープや味噌汁で手抜きしているので、茅乃舎さんで手抜きできるなんて幸せ💕

いつも遠いイギリスからプレゼントを送ってくれる下の子カップル😌
ありがたいです🩷

それにしても異国の地から簡単に注文して贈れるなんて、何て便利になったんでしょう☝️

わたしが子どもの頃はまだ宅配もなくて、東京の伯父に荷物を送るのも大変でした📦

駅まで荷物を持って行って「チッキ」の手続きをしていました。
細い針金がついた荷札に住所を書いて荷物にくくりつけて、それを列車に載せてもらうのです🚃
列車で指定した駅まで運んでもらって、受け取る人がその駅まで取りに行くサービスだったと思います。

ほんの4〜50年前まではそれが当たり前だったのに🥸

今では家に居ながら自由に何処へでも荷物を送れますよね。
本当に便利な世の中になりました👏

ネットの弊害もあるけれど、便利になったネット社会にドップリ浸かっております。

国鉄の「チッキ」を覚えている人は少なくなっただろうなぁ😅