昨年、父が亡くなったので、実家を姉と2人の共同名義で相続しました🏠
もう家は売れて他の人の物になったけど。

今年の元日時点では実家の所有者だったので、先日、所在都市から固定資産税の納税通知書が届きました✉️

今までは父の通帳を管理していた姉が振り込んでくれていたので、ハッキリした金額を知りませんでした。

今回、通知書の金額を見て思わず「安ーい」‼️

あんなに広い土地と田畑を合わせても、ウチの小さなマンションの固定資産税より安い❗️  

更に家の「評価額」の欄を見ると…
わたし達が売却した値段の倍以上の評価額が記載されていました😳

でも、絶対にそんな高値では売れないと思うし、安かったから早く売ることが出来たのだと思うので後悔はありません😎

来年度からは田畑の分だけなので、更に更に安い税金になることでしょう。
それでも早く処分したいけど🌾

離農は重大な問題だと思いますが、実際問題担い手がいないので困ったものです😔
このまま税金を納め続けるんですよね…
お金もお米も、入ってくるものは全く無いのに…

何だか納得いかないわ〜


昨夜の晩ご飯🍽️



牛肉と野菜の炒め物と純豆腐でした。
午前中はゴルフのレッスンだったので、疲れてしまって手抜きです😅