菩提寺から「相続人がいる限り永代供養はできない」というような内容の規約が郵送されて来て、困ってしまった実家の墓じまい🪦
住職と福住職にお時間をいただき、直接お会いして話す事が出来ました。

その結果、永代供養をしていただけることになりました。

父の3回忌法要を済ませた後、来年の春ごろにお墓からお骨を移して永代供養墓に合祀していただく予定になりました。

疑問に思っていたことも、直接お話しして「そういうことか」と納得できたところがありました。
全てがクリアになったわけではないけれど、永代供養していただけることが決まったので、今回の面談は大成功だったと思います👏

離断については「規約にないので離断という言葉は使わずに、永代供養のあと何となくフェードアウトして欲しい」という様なことでした🤔
わたし達は「⁉️」って感じになり「規約の改訂は出来ないのですか」と尋ねました。
「今までずっとこれでやって来たので、規約は変えられない」とのことでした。
納得はできなかったけれど、今回は大きく前進できたので、それ以上言うことは控えました。
できれば子ども達に迷惑がかかる事がない様に、ハッキリ明記したいところなのですが…

暗礁に乗り上げるかもしれないと思っていた墓じまい。
何とか目処がたったので一安心です。
両親が見守ってくれているんだろうなぁ😌