そういえば、あんなにドキドキしていた海外旅行での出入国審査について詳しく記録していませんでした🇬🇧🇺🇸

初めて1人で行った昨年のイギリス旅行✈️
日本での出国審査は難しいことはなかったです。
羽田で顔認証の写真を撮っておいて、あとはスムーズにできたはず。
手荷物に入っている液体も指定のサイズのビニール袋に入れて万事オッケー👌

イギリスの入国審査もスムーズでした🇬🇧
ヒースロー空港に着いたら日本のパスポートを持っている人はイギリスの人と同じ列に並べたし👌



青い表示のように右へ行って、機械にパスポートと顔を認証してもらうとオッケー👌
対面で人と話したかもしれないけど、全然記憶に残ってないです😅

周りの人の流れに付いて歩いて行くと無事に荷物をピックアップしてロビーに出ることができました😊
飛行機が予定より早く着いたので、下の子がまだ迎えに来ていなくて1人で待つことに。
椅子に座って30分位は待っていたと思いますが不安になるようなことは何もなく、安全な空港だわ〜☺️

出国する時はちょっと失敗😅
手荷物とボディチェックをする時のこと。
手荷物から液体のビニール袋を出して、コート、時計やスマホをケースに入れて万全にしたつもりが…
前にジッパーが付いたセーターを着ていたものだから、英語で「そのジャンバーも脱げ」と男性職員さんに言われました。
わたくし、その下はヒートテックだったのです…😳
ジッパーを少し下ろしながら悲しい顔で「アンダーウェア…」と言ってみたら「オッケー」と言ってくれました😮‍💨

しかし、ボディチェックの所で女性職員さんに同じことを言われ、もう1度「アンダーウェア…」😔
セーターを脱がなくても許されたけど、もうジッパー付きは着ないようにしようと思います🥺

日本に着いて入国カードを記入しなければならないことに初めて気づきました😳
着いてから記入して、列に並んだから時間がかかってしまった😣
下の子に言ったら、一緒にソウルに行った時はスマホでデジタルでやってくれてたんだって。
全然知らなかった😂
デジタルで手続きしていた人は長い列に並ぶことなくスイスイ入国していたので、次こそは!と心に誓いました☝️

海外旅行の出入国審査、1人だとやっぱり心細いですわ😇


昨夜の晩ご飯🍽️




野菜炒めでした🫑🥕
この5倍くらい作ってしまったので今日のお昼も野菜炒めです😂